モンハンナウで風圧や咆哮などの状態異常の効果について記載しました。序盤にドスギルオスの麻痺攻撃やパオウルムーの風圧に苦戦された方も多いと思います。個人的にもパオウルムーの風圧に苦戦し何度もタイムアップとなりました。
状態異常の効果について詳しく記載しているので分かりやすいと思います。
状態異常の効果
毒(Poison)
毒は、状態異常の一つで、ハンターやモンスターに影響を与えます。毒の特徴と効果は以下の通りです。
特徴:毒の状態異常が発動している場合、一定の時間が経過するごとに体力が減少します。この状態異常は、ハンターにとって非常に厄介なものとなります。
ハンターによる毒攻撃:ハンターは、毒属性がついた武器を使用してモンスターに一定量のダメージを与えることで、毒の状態異常を発動させることができます。また、毒属性強化の装備を装備することで、より毒状態が発動しやすくなります。
大型モンスターによる毒攻撃:一部の大型モンスターは、特殊攻撃でハンターに一定量のダメージを与えることで、ハンターを毒の状態に陥れることがあります。この場合、毒耐性の効果がある装備を装備することで、毒状態の継続時間が短くなるか、毒の状態にならなくなることがあります。
麻痺(Paralysis)
麻痺もまた、状態異常の一つで、ハンターやモンスターの行動を制限します。麻痺の特徴と効果は以下の通りです。
特徴:麻痺の状態異常が発動している場合、一定の時間が経過すると、ハンターやモンスターは行動不能になります。
ハンターによる麻痺攻撃:ハンターは、麻痺属性がついた武器を使用してモンスターに一定量のダメージを与えることで、麻痺の状態異常を発動させることができます。麻痺属性強化の装備を装備することで、麻痺状態が発動しやすくなります。
大型モンスターによる麻痺攻撃:一部の大型モンスターは、特殊攻撃でハンターに一定量のダメージを与えることで、ハンターを麻痺状態に陥れることがあります。この場合、麻痺耐性の効果がある装備を装備することで、麻痺状態の継続時間が短くなるか、麻痺の状態にならなくなることがあります。
気絶(Stun)
気絶は、状態異常の一つで、大型モンスターに対してハンターが一定のダメージを与えた際に発生します。気絶の特徴と効果は以下の通りです。
特徴:気絶が発動している場合、大型モンスターは一時的に行動不能になります。
気絶の発生条件:気絶は、打撃効果のある武器や特定の技で大型モンスターの頭部に一定量のダメージを与えることで発生します。
振動(Tremor)
振動は、状態異常の一つで、ハンターが振動を受けた場合、一時的に行動不能になります。振動の特徴と効果は以下の通りです。
特徴:振動が発生すると、ハンターはよろけて動けなくなり、行動制限がかかります。
風圧(Wind Pressure)
風圧は、状態異常の一つで、ハンターが風圧を受けた場合、身構えて動けなくなります。風圧の特徴と効果は以下の通りです。
特徴:風圧が発生した場合、ハンターは身構えて動けず、行動制限がかかります。
咆哮(Roar)
咆哮は、状態異常の一つで、モンスターが咆哮を発生させると、ハンターは耳を塞いで動けなくなります。咆哮の特徴と効果は以下の通りです。
特徴:咆哮が発生した場合、ハンターは耳を塞いで動けなくなり、行動制限がかかります。