雑誌デジモノステーションとソネットのコラボで誕生した「0 SIM by So-net」が登場しました。雑誌デジモノステーション2月号の発売日12月25日、アマゾンでも完売する売れ行きです。アマゾンで購入出来なかった私は、近くのローソンで620円で購入しました。
利用登録に必要なものは、クレジットカードと本誌のSIMカードとネット環境です。利用までの流れも本誌に記載されており30分程度でSIMが使用できるようになります。
このSIMを使用する上で注意することや、オススメの運用方法についてまとめました。
基本仕様
基本仕様は上記の通りですが、ポイントは以下の通りです。
①通信量が499MBを超えると料金が発生し、最大1600円で5GBまで使用できます。
②SMSには対応しておらずLINE等を使用する場合、別にSMS対応SIMが必要です。
③3カ月間連続でデータ通信がない場合は自動解約されます。
④普通にスマホを使用して通信量499MB/月に抑えるのは不可能に近いです。
0円運用方法
①Wi-Fiメインでモバイルデータ通信は極力控て使用する。
②サブのモバイル端末に使用する。
③モバイルWi-Fiルーターで通信量を確認しながら使用する。
④位置情報のみデータ通信を有効にして、車の盗難防止装置として使用する。
まとめ
上手く使えば0円で運用可能ですが、普通にスマホを使用しても1日に50〜100MBは通信するので、格安SIM初心者の方は他社のSIMを選んだほうが安く運用できます。「0 SIM by So-net」はサブ端末で使うことにより、お得に使用できそうです。