「宿命の四天王」の上位クエスト「高難易度:四天王の凱歌」の攻略です。漢字の読み方は「凱歌=ガイカ」と読むようです。各モンスターの狩猟方法は「宿命の四天王」と差はありませんが、同時に2体出現するので厄介なクエストです。分断柵とモドリ玉の使用がポイントになります。クリア報酬として、「体力+15」スロット0の頭防具「鶴寿の羽飾り」が手に入ります。
条件
・スキル「だるま無効」の発動
発動方法は、下記の「下位オストガロア攻略」記事を参照
・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
装備
このクエストでは、柵で分断後はステージが狭くなるので、回復や研石の使用するタイミングが難しくなります。そこで、防御力は高ければ高いほど攻略が容易になると思うので、防御力の高い防具を選びます。防具の最終強化に必要な「重鎧玉」の入手には、村クエ6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」シャガルマガラの討伐マラソンが手軽でいいと思います。また、猫飯で「火属性耐性(大)」等を発動すれば、苦手な属性やられも最小限に抑えることが出来ます。
武器は、苦手なモンスターに合わせればいいと思います。私は、ガムートの体力が高く時間が掛かりそうなので、火属性の太刀「灼炎のルーガーLV5」の強化先「斬竜刀ヘルヘイズLV6」を使用します。「斬竜刀ヘルヘイズLV6」の生産には「斬竜の炎玉」が必要ですが入手困難ですので、攻撃力と切れ味が高ければ他の武器でも問題ありません。スタイルは、ジャストアクションで回避が行えるブシドースタイルがモンスターに張り付けるので良いと思います。
持ち物
モドリ玉を11個使用できるように、調合分の「素材玉」10個と「ドキドキキノコ」10個を持ち込みます。罠も設置できるのでポーチに空きがあれば、持ち込みます。罠は使用しなくてもクリア可能です。回復系アイテムも一通り持ち込みます。
「力の護符」と「守りの護符」も防御力と攻撃力が上がるので持ち込みます。「力の爪」と「守りの爪」もイビルジョーの素材が必要ですが、集会所6の「恐暴竜の根城」等のクエストでイビルジョーを狩猟し、「力の護符」と「恐暴竜の鉤爪」を調合し容易に生産できるので持ち込むようにします。「守りの爪」の調合も「力の爪」と方法は同じです。
各モンスターの弱点
ガムート [弱点:火] [弱点部位:鼻]
ライゼクス [弱点:氷] [弱点部位:頭]
タマミツネ [弱点:雷] [弱点部位:頭]
ディノバルド [弱点:水] [弱点部位:喉・頭]
攻略手順
クエスト開始後、ガムートとタマミツネの2体同時に出現します。タマミツネはガムート狩猟後にライゼクスが乱入し、タマミツネに雷属性の攻撃でダメージを与えてくれるので、動きの遅いガムートを最初に狩猟します。
分断策を利用してガムートとタマミツネを分断します。ターゲットカメラをタマミツネに合わせてタマミツネを誘導します。ガムートは動きが遅く誘導し辛いです。分断後、だるま無効スキルが発動しているので、ガムートの氷属性攻撃で雪だるま状態にならないので、後ろ足をメインに攻撃しガムートのダウン時のみ弱点の鼻を攻撃します。途中、分断策が解除されるので、次使えるまでの1分間無理に攻撃せずに逃げ回ります。分断と攻撃を繰り返していると、体力が低く設定されているので12分程度(逃げ回る時間含む)で狩猟できます。
ガムート狩猟後、少しの間タマミツネ1体になるので、タマミツネが攻撃した後の隙を狙い頭を攻撃します。頭が狙いにくい場合は胴体でも問題ありませんが、尻尾を狙うとカウンター攻撃を受けやすいので胴体か頭を狙うようにします。タマミツネの泡攻撃による泡まみれも無効のため、焦らず攻撃しては回避を繰り返します。
ライゼクスの乱入後は、モドリ玉でキャンプに戻り、体力の回復や砥石の使用を行い体勢を整えます。次にキャンプに戻るためのモドリ玉の調合も忘れずに行います。
タマメツネとライゼクスは分断し難いですが、同士討ちを行ってくれるので焦らずに分断します。分断後、タマミツネの頭か胴をメインに攻撃していると、同士討ちダメージもありガムートより速く8分程度で狩猟できます。
同様に少しの間ライゼクス1体になるので、ライゼクスの足元に張り付いて足元をメインに攻撃します。ライゼクスがダウンしたら頭に回り込み、攻撃します。
ディノバルド乱入後は、モドリ玉でキャンプに戻り体勢を整えます。ライゼクスとディノバルドの分断は、動きに差があるのでタマミツネとライゼクスの時と比べて、容易に分断することが可能です。
分断後は、ライゼクスの足元をメインに攻撃します。ライゼクスの足元に張り付いていれば、攻撃も受けないのでタマミツネと違い、ゴリ押しで行っても問題ありません。ゴリ押し時、大ダメージを受けた場合、モドリ玉で戻って体勢を整えます。ライゼクスもタマミツネと同程度の時間で狩猟できます。
最後にディノバルドが1体残りますが、時間には余裕があるので、ディノバルドの攻撃後、足元を攻撃しては回避を繰り返します。ディノバルドのダウン時は喉か頭を攻撃します。尻尾スラッシュを受けてしまった場合、ダメージが大きいのでモドリ玉でキャンプに戻り、体勢を整えます。ディノバルド1体が相手なので、タマミツネとライゼクスと狩猟時間は変わりません。
まとめ
だるま無効スキルのおかげで、ガムートとタマミツネの狩猟は容易でした。ガムートは弱点属性の火属性太刀で挑みましたが、他の3体より狩猟に時間が掛かりました。4体共にサイズも小さく、体力も上位個体にしては低く設定されていました。攻略のポイントは、分断柵の利用にあると思います。間違えて2体を同じエリアに閉じ込めても、2回程度の失敗なら時間には余裕があると思います。タマミツネとライゼクスの分断には少し手こずりますが、焦らずに行うことが必要です。また、モドリ玉でキャンプに戻りすぎても時間には余裕があるので、モドリ玉を使い切る気持ちで挑むことをお勧めします。
アカムトRシリーズで挑めば防御力(最大強化660)も高く、スキル(心眼・だるま無効・高級耳栓・鈍器)も充実しているので比較的容易にクリアできるのでオススメです。
わたしはエリアルスタイル+黒炎王一式+叛逆刀ローグレギオン(大剣)で挑戦しました。
アイテムはモドリ玉調合分、けむり玉、いにしえの秘薬調合分、護符と爪両方、秘薬、回復薬グレート(ハチミツ忘れ焦りまくり)、消散剤、うちけしの実、調合の書などです。
まずけむり玉使ってガムート集中攻撃、途中タマミツネに発見されたら柵で分断、ガムート倒したらまたけむり玉、タマミツネ集中攻撃、途中ライゼクスに発見されたら柵で分断、という流れです。けむり玉10個はライゼクスを倒す前に使い切ってしまいました。ハチミツを忘れて回復薬グレートが調合できなかったので、モドリ玉で戻りベッドで寝て体力回復、ついでに柵が分断できるまで待つを繰り返し、残り12分ちょっとでクリアしました。黒炎王のスキルに助けられました。
コメントありがとうございます。
☆MIYA☆さんの大剣での攻略法とても参考になりました。
ハチミツを忘れて回復薬グレードが調合出来ないにも関わらず、最後まで諦めず「モドリ玉」を駆使して戦い抜くのは大変だったと思います。
スキル構成も☆MIYA☆さんの選択であり、実力だと思いますよ!!d(^_^o)