スポンサーリンク

MHX「高難易度:四天王の凱歌」村クエ攻略手順|ガムート・タマミツネ・ライゼクス・ディノバルド攻略

高難易度:四天王の凱歌「宿命の四天王」の上位クエスト「高難易度:四天王の凱歌」の攻略です。漢字の読み方は「凱歌=ガイカ」と読むようです。各モンスターの狩猟方法は「宿命の四天王」と差はありませんが、同時に2体出現するので厄介なクエストです。分断柵とモドリ玉の使用がポイントになります。クリア報酬として、「体力+15」スロット0の頭防具「鶴寿の羽飾り」が手に入ります。

スポンサーリンク

条件

・スキル「だるま無効」の発動
発動方法は、下記の「下位オストガロア攻略」記事を参照
・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない

オストガロア ソロ攻略 | だるま無効で簡単撃退方法公開!
モンハンクロス、上位昇格の登竜門「双頭の骸」オストガロアの撃退クエストですが、ソロでも準備さえしっかりしていれば、簡単に攻略可能なクエストです。オンラインでなかなかメンバーが集まら...

装備

四天王の凱歌攻略装備四天王の凱歌攻略四天王の凱歌攻略四天王の凱歌攻略四天王の凱歌攻略このクエストでは、柵で分断後はステージが狭くなるので、回復や研石の使用するタイミングが難しくなります。そこで、防御力は高ければ高いほど攻略が容易になると思うので、防御力の高い防具を選びます。防具の最終強化に必要な「重鎧玉」の入手には、村クエ6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」シャガルマガラの討伐マラソンが手軽でいいと思います。また、猫飯で「火属性耐性(大)」等を発動すれば、苦手な属性やられも最小限に抑えることが出来ます。

MHX「高難度:廻帰せし災厄の古龍」シャガルマガラ ソロ攻略|重鎧玉も入手可能!
村クエ6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」シャガルマガラの攻略です。村クエですが高難度クエストの為、集会所上位と同じ固体が登場します。同じ個体と言ってもシャガルマガラの体力は村クエ仕様...

武器は、苦手なモンスターに合わせればいいと思います。私は、ガムートの体力が高く時間が掛かりそうなので、火属性の太刀「灼炎のルーガーLV5」の強化先「斬竜刀ヘルヘイズLV6」を使用します。「斬竜刀ヘルヘイズLV6」の生産には斬竜の炎玉が必要ですが入手困難ですので、攻撃力と切れ味が高ければ他の武器でも問題ありません。スタイルは、ジャストアクションで回避が行えるブシドースタイルがモンスターに張り付けるので良いと思います。

持ち物

四天王の凱歌攻略 持物四天王の凱歌攻略 持物四天王の凱歌攻略 持物モドリ玉を11個使用できるように、調合分の「素材玉」10個と「ドキドキキノコ」10個を持ち込みます。罠も設置できるのでポーチに空きがあれば、持ち込みます。罠は使用しなくてもクリア可能です。回復系アイテムも一通り持ち込みます。

力の護符」と「守りの護符」も防御力と攻撃力が上がるので持ち込みます。「力の爪」と「守りの爪」もイビルジョーの素材が必要ですが、集会所6の「恐暴竜の根城」等のクエストでイビルジョーを狩猟し、「力の護符」と「恐暴竜の鉤爪」を調合し容易に生産できるので持ち込むようにします。「守りの爪」の調合も「力の爪」と方法は同じです。

各モンスターの弱点

ガムート [弱点:] [弱点部位:]
ライゼクス [弱点:] [弱点部位:]
タマミツネ [弱点:] [弱点部位:]
ディノバルド [弱点:] [弱点部位:喉・頭]

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト開始後、ガムートとタマミツネの2体同時に出現します。タマミツネはガムート狩猟後にライゼクスが乱入し、タマミツネに雷属性の攻撃でダメージを与えてくれるので、動きの遅いガムートを最初に狩猟します。

分断策を利用してガムートとタマミツネを分断します。ターゲットカメラをタマミツネに合わせてタマミツネを誘導します。ガムートは動きが遅く誘導し辛いです。分断後、だるま無効スキルが発動しているので、ガムートの氷属性攻撃で雪だるま状態にならないので、後ろ足をメインに攻撃しガムートのダウン時のみ弱点の鼻を攻撃します。途中、分断策が解除されるので、次使えるまでの1分間無理に攻撃せずに逃げ回ります。分断と攻撃を繰り返していると、体力が低く設定されているので12分程度(逃げ回る時間含む)で狩猟できます。

ガムート狩猟後、少しの間タマミツネ1体になるので、タマミツネが攻撃した後の隙を狙い頭を攻撃します。頭が狙いにくい場合は胴体でも問題ありませんが、尻尾を狙うとカウンター攻撃を受けやすいので胴体か頭を狙うようにします。タマミツネの泡攻撃による泡まみれも無効のため、焦らず攻撃しては回避を繰り返します。

ライゼクスの乱入後は、モドリ玉でキャンプに戻り、体力の回復や砥石の使用を行い体勢を整えます。次にキャンプに戻るためのモドリ玉の調合も忘れずに行います。

タマメツネとライゼクスは分断し難いですが、同士討ちを行ってくれるので焦らずに分断します。分断後、タマミツネの頭か胴をメインに攻撃していると、同士討ちダメージもありガムートより速く8分程度で狩猟できます。

同様に少しの間ライゼクス1体になるので、ライゼクスの足元に張り付いて足元をメインに攻撃します。ライゼクスがダウンしたら頭に回り込み、攻撃します。

ディノバルド乱入後は、モドリ玉でキャンプに戻り体勢を整えます。ライゼクスとディノバルドの分断は、動きに差があるのでタマミツネとライゼクスの時と比べて、容易に分断することが可能です。

分断後は、ライゼクスの足元をメインに攻撃します。ライゼクスの足元に張り付いていれば、攻撃も受けないのでタマミツネと違い、ゴリ押しで行っても問題ありません。ゴリ押し時、大ダメージを受けた場合、モドリ玉で戻って体勢を整えます。ライゼクスもタマミツネと同程度の時間で狩猟できます。

最後にディノバルドが1体残りますが、時間には余裕があるので、ディノバルドの攻撃後、足元を攻撃しては回避を繰り返します。ディノバルドのダウン時は喉か頭を攻撃します。尻尾スラッシュを受けてしまった場合、ダメージが大きいのでモドリ玉でキャンプに戻り、体勢を整えます。ディノバルド1体が相手なので、タマミツネとライゼクスと狩猟時間は変わりません。

四天王の凱歌クリア方法

スポンサーリンク

まとめ

だるま無効スキルのおかげで、ガムートとタマミツネの狩猟は容易でした。ガムートは弱点属性の火属性太刀で挑みましたが、他の3体より狩猟に時間が掛かりました。4体共にサイズも小さく、体力も上位個体にしては低く設定されていました。攻略のポイントは、分断柵の利用にあると思います。間違えて2体を同じエリアに閉じ込めても、2回程度の失敗なら時間には余裕があると思います。タマミツネとライゼクスの分断には少し手こずりますが、焦らずに行うことが必要です。また、モドリ玉でキャンプに戻りすぎても時間には余裕があるので、モドリ玉を使い切る気持ちで挑むことをお勧めします。

MHX アカム装備の作り方|アカムトRシリーズはソロでも容易に生産可能!
ソロでも容易に作れて汎用性の高いアカムトRシリーズの作り方をまとめました。通常のアカムトシリーズとは違い、スロットが有り各モンスターに合わせてスキル構成がしやすく優秀です。また、防...

アカムトRシリーズで挑めば防御力(最大強化660)も高く、スキル(心眼・だるま無効・高級耳栓・鈍器)も充実しているので比較的容易にクリアできるのでオススメです。

  1. 【☆MIYA☆】 より:

    わたしはエリアルスタイル+黒炎王一式+叛逆刀ローグレギオン(大剣)で挑戦しました。
    アイテムはモドリ玉調合分、けむり玉、いにしえの秘薬調合分、護符と爪両方、秘薬、回復薬グレート(ハチミツ忘れ焦りまくり)、消散剤、うちけしの実、調合の書などです。
    まずけむり玉使ってガムート集中攻撃、途中タマミツネに発見されたら柵で分断、ガムート倒したらまたけむり玉、タマミツネ集中攻撃、途中ライゼクスに発見されたら柵で分断、という流れです。けむり玉10個はライゼクスを倒す前に使い切ってしまいました。ハチミツを忘れて回復薬グレートが調合できなかったので、モドリ玉で戻りベッドで寝て体力回復、ついでに柵が分断できるまで待つを繰り返し、残り12分ちょっとでクリアしました。黒炎王のスキルに助けられました。

    • nomanoma-web NOMANOMA より:

      コメントありがとうございます。
      ☆MIYA☆さんの大剣での攻略法とても参考になりました。
      ハチミツを忘れて回復薬グレードが調合出来ないにも関わらず、最後まで諦めず「モドリ玉」を駆使して戦い抜くのは大変だったと思います。
      スキル構成も☆MIYA☆さんの選択であり、実力だと思いますよ!!d(^_^o)