スポンサーリンク

ブレスオブザワイルド トカゲのボス(炎のカースガノン)攻略方法!攻略に使用した武器や防具も記載しています。

トカゲの形をした神獣「ヴァ・ルーダニア」を攻略すると登場するボス「炎のカースガノン」の攻略についてまとめました。炎のカースガノンは他の神獣と比べて難易度は低いと思いますが、油断するとゲームオーバーになるので注意が必要です。今回、炎のカースガノン攻略に使用した武器や防具、アイテム等を基に攻略法を記載しています。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・炎の玉の爆風を避けきれない
・炎まとい状態の解除方法が分からない
・炎攻撃によるダメージが大きい

スポンサーリンク

装備

武器は、隙の少ない片手剣「七宝のナイフ」と「ガーディアンナイフ」を使用しました。近接武器による攻撃の方がダメージを与え易いので弓を使用しなくても攻略可能です。同様に盾もボスの攻撃パーンを覚えると避けきれるので、盾も使用しなくても攻略可能です。

防具は、暑さによる対策に耐火服を2ヶ所装備して、防御力の高い防具1ヶ所装備します。炎ガードは耐火服を2ヶ所装備すると発動可能です。また、料理「燃えず薬」を食べて暑さを無効化し、防御力の高い防具を装備しても良いと思います。

スポンサーリンク

アイテム

ボスの炎攻撃によるダメージが大きいので、回復アイテムは多い方が安心です。しかし、ボスの攻撃モーションが遅いので慣れてくると、ダメージを受けることは少ないと思います。

スポンサーリンク

攻略手順

他の神獣同様、開始直後にボスの脚元目掛けて突撃し4回攻撃し回避行動に移ります。第一形態は攻撃も避け易く動き回る必要はありません。

ボスの大ぶりの攻撃を避け4回斬りつけ、回避を繰り返すだけでボスのHPを半分削る事ができます。ボスの攻撃後、隙が大きいので攻撃力の高い大剣で攻撃を行っても良いと思います。

第二形態では炎の玉を飛ばして攻撃を行ってきます。炎の玉はリンクを追尾しながら飛んでくるので、炎の玉が飛んで来た時は避けることに専念します。爆風でもダメージが大きいので油断せずに爆発するまで回避を続けます。

炎まとい状態では攻撃が当たらないので、爆弾を吸いこませて炎まといを解除します。解除に手間取っていると英傑ダルケルがアドバイスをくれます。爆弾で炎まとい状態を解除したら、ダウンするので次の攻撃がくるまで連続で攻撃します。

ダウン時の連続攻撃で大ダメージを与えているので、勢いに任せて留めを刺します。

攻略後、「英傑ダルケルの護」が使用可能になります。ダルケルの護は、敵の攻撃をガードして跳ね返す事が可能です。ガーディアンのレーザー攻撃も跳ね返す事が出来るので汎用性抜群です。また、ガード(ZLボタン)と同時に発動するので隙もありません。また、ハートの器と武器「巨岩砕き」も手に入ります。

まとめ

炎のカースガノン戦は他の神獣と比べて難易度は低いです。第二形態での炎の玉攻撃に関しても爆風の範囲は広いですが、避けたと油断せずに爆発するまでダッシュで逃げると爆風も回避する事が可能です。

攻略後、使用可能になる「英傑ダルケルの護」は、ガーディアンのレーザーを跳ね返しガーディアンに大ダメージを与える事が可能なので、ガーディアン対策として終盤まで運用できます。