スポンサーリンク

ブレスオブザワイルド 像のボス(水のカースガノン)攻略方法!攻略に使用した武器や防具も記載しています。

像の形をした神獣「ヴァ・ルッタ」を攻略すると登場するボス「水のカースガノン」の攻略についてまとめました。水のカースガノンは他の3体と比べて難易度は低かったですが、水のカースガノンが第二形態に移行後はアイスメーカーを駆使して戦うので、アイスメーカーの照準操作が慣れるまで難しいです。また、水のカースガノン攻略に使用した武器や防具、アイテム等も記載しています。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・序盤でリンクのハートが少ないので、ボスの攻撃を受けると即ゲームーオーバーになる。
・弓とアイスメーカーの操作に慣れるまでボスに照準が定まらない。
・ジャストアクションで反撃する事が難しい。

スポンサーリンク

装備

武器は、隙の少ない片手剣「ガーディアンナイフ」と攻撃力の高い「騎士の弓」を使用します。矢は20本以上ある方が安心です。また、水のカースガノン攻略後に強い武器が手に入るので、出し惜しみせずにガンガン使用しても問題ありません。今回、盾は使用しないので好みでいいと思います。

暑さや寒さに影響されないので、出来る限り防御力の高い防具を選択します。今回、記載の装備でボスの攻撃を2回受けるとゲームーオーバーでした。

スポンサーリンク

アイテム

回復アイテムは多い方が安心ですが、ボスの攻撃を2回受けるとゲームーオーバーになるので、ボスの攻撃に当たらない立ち回りが重要です。

スポンサーリンク

攻略手順

開始直後にボスの脚元目掛けて突撃し4回攻撃し回避行動に移ります。そして、ボスの攻撃を交わしたら再度、脚元に突撃して4回攻撃します。「ガーディアンナイフ」の場合、2〜3回繰り返しているとボスのHPが半分になり第二形態へ移行します。

第二形態に移行すると氷を飛ばしてくるので、アイスメーカーで破壊します。氷を破壊したら少し隙が出来るので、「騎士の弓」で頭を狙い攻撃します。上手く頭に当たればダウンを奪えるので、ダウン後は弓で追い討ちをかけます。

ボスのHPが残り少なくなるとレーザーで攻撃を行ってくるので、アイスメーカーで氷のブロックを出現させ、レーザー攻撃をガードしながら弓で止めを刺します。

攻略後、「英傑ミファーの祈り」が使用可能になります。力尽きても自動でハートを全回復+αしてくれるので、実質ハートが倍になりゲームーオーバーになり難くなります。また、ハートの器と武器「光鱗の槍」も手に入り、光鱗の槍に関しては壊れても再生産可能です。

まとめ

水のカースガノン戦の前半は、脚元に攻撃を行なっていれば短時間でHPを半分まで減らす事が可能です。後半は、アイスメーカーと弓の操作がメインになってくるので難易度が上がります。今回、何度か水のカースガノンに挑みましたが、前半戦は安定してクリア出来ましたが、後半戦は弓の照準にモタついてレーダー攻撃を受けゲームーオーバーになる事がありました。

また、水のカースガノンを倒すと「英傑ミファーの祈り」が使用可能になるので、残りの3体と戦う時に役立ちます。水のカースガノンは最初に倒しておきたいボスです。