スポンサーリンク

ダブルクロス G級金レイヤ(リオレイヤ希少種)攻略方法について!「高難易度:彼女は輝く金火竜」を基に記載しています。

モンハンダブルクロスの村クエスト★10「高難易度:彼女は輝く金火竜」の攻略法についてまとめました。金レイヤ(リオレイヤ希少種)は肉質が硬く頻繁に毒攻撃を行ってくる手強いモンスターです。村クエスト★10の高難易度クエストはG級個体が出現するので、攻略が困難ですが剥ぎ取りや報酬で入手できるG級の素材は魅力的です。

攻略が困難な点

・G級個体が出現するので攻撃や行動が全体的に強化されている。
・頻繁に毒攻撃を行ってくるのでスリップダメージ(徐々に体力が減る)が厄介です。
・飛んでいる時間が長いので攻撃のタイミングが難しい。
・怒り時は攻撃速度が上がるので即キャンプ送りになる場合がある。
・肉質の硬い部位で攻撃が弾かれることが多い
・希少種の咆哮(大)は耳栓では防げない

スポンサーリンク

条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・神お守りは使用しない
・毒耐性スキルの発動
非常に回避が難しいサマーソルトによる毒ダメージを最小限に抑え、毒状態に陥らないので立ち回りが楽になります。
・心眼スキルの発動
肉質が硬い部位を攻撃しても弾かれることが無く、手数を稼ぎやすくなります。
・高級耳栓スキルの発動
高級耳栓で咆哮(大)防ぐことが出来るので、手数が増えハンターも怯むことがないので立ち回りが楽になります。

装備

G級個体が出現するので防御力は高い方が安心です。アカムトRシリーズの場合、金レイヤのサマーソルト攻撃で半分以上体力を削られます。

武器は、雷属性が弱点ですので雷属性の武器を使用します。初回はライゼクスの太刀「飛竜刀エメラルドLV6」を使用しましたが、狩猟に時間が掛かるので「飛竜刀エメラルドLV8」に強化して挑んだ方が楽に攻略できました。

また、ネセトシリーズで挑むと上位の金レイヤ感覚で戦えるので攻略は容易でした。

■「アカムトRシリーズ」で発動するスキル■

毒耐性+耳栓+心眼+鈍器使い
※咆哮(大)は耳栓では防げません。

■「ネセトシリーズ」で発動するスキル■

毒耐性+高級耳栓+心眼+砥石使用高速化
※武器スロ3の太刀「宝鎌の金属器」を使用しています。

ネセト装備の作り方はこちら!

ダブルクロス ネセト(カマキリ)装備の作り方!素材の必要数や入手方法を基に生産工程を記載しています。
MHXXで「アトラル・カ」を討伐後に生産が可能になる装備「ネセトシリーズ」の作り方についてまとめました。G級装備のネセトシリーズは防御力が高く、多彩なスキル構成ができる人気の高い装...

持物

飛んでいる時「閃光玉」でダウンを奪えるので、「閃光玉」5個と調合分の「素材玉」10個と「光蟲」10個を持ち込みます。「閃光玉」の調合を100%成功させるために、調合書1〜4を持ち込みます。回復系アイテムも一通り持ち込みます。

スポンサーリンク

金レイヤ(リオレイヤ希少種)の弱点

リオレイア希少種 [弱点:]
※切断攻撃の場合です。

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト開始後、渓流(昼)エリア8に移動して金レイヤの頭を2~3回攻撃します。金レイヤの咆哮(大)の後に反撃があるので深追いは禁物です。

金レイヤが飛び上がったら閃光玉で落下させます。閃光玉のタイミングは、オトモ猫を金レイヤが攻撃している時に使用すると当て易いです。閃光玉は序盤で全弾使い切っても大丈夫です。また、閃光玉を使わなくても攻略は可能ですが時間が掛かります。

飛んでいる時の立ち回りは、金レイヤの攻撃後に脚元に潜り込み1回攻撃して回避行動に移ります。

地上に降りてきた時は、金レイヤの攻撃後に脚を1~2回攻撃します。尻尾を振った時は脚元に潜り込み1~2回攻撃します。

怒り時は無理に攻撃せずに回避に専念しても時間には余裕があります。無理に攻撃すると怒り時は攻撃スピードが上がるので、返り討ちに会うことが多いので注意が必要です。

金レイヤが転倒してダウンした時は、弱点の左右の翼を攻撃します。翼の耐久値は低いので翼の部位破壊は容易です。両方の翼を破壊しても転倒時は翼を攻撃します。

金レイヤが疲労状態になると動きが鈍くなるので、頭や尻尾を攻撃します。頭は耐久力が高く部位破壊が困難ですが、部位破壊後は攻撃が通りやすくなるので、頭の部位破壊はオススメです。

上記の方法で立ち回っていると20分程度で攻略可能です。攻略が困難な場合は、落とし穴やシビレ罠で拘束して手数を稼ぐと良いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

無理に攻撃をせずに立ち回ると、時間は掛かりますが攻略可能です。金レイヤのサマーソルト攻撃は厄介ですが、毒耐性スキルの発動していると、即キャンプ送りになる事は少ないと思います。

金レイヤが飛んでいる時間が長く手数は少なかったですが、攻略出来たので金レイヤの体力は少ないです。また、手数が少ない場合は落とし穴やシビレ罠で拘束して手数を稼いでも良いと思います。