スポンサーリンク

WPサーバー移行で投稿ページが表示されない!原因と対処法についてまとめました。

ワードプレスを運用しているレンタルサーバーをロリポップからエックスサーバーに乗り換えた際に、ワードプレスで投稿したページが表示されなくなる問題が発生したので、原因と対処法についてまとめました。

スポンサーリンク

移行手順

①ロリポップからサイトファイルとデータベースをダウンロードする
②エックスサーバーでデータベースの作成する
③ファイル(wp-config)の内容を書き換える
④エックスサーバーへデータベースをインポートする
⑤サイトデータをアップロードする
⑥ネームサーバーを変更する

スポンサーリンク

移行後に発生した問題

トップページは表示されるのに投稿したページが表示されない。パーマリンクを書き換えると投稿ページは表示されるが、文字や画像は表示されず英語が表示される。ローカル環境では問題なく投稿ページが表示される。

スポンサーリンク

原因

ロリポップのPHPバージョンとエックスサーバーのPHPバージョンが異なっていたことが原因でした。

■PHPバージョン■
ロリポップ:PHP5.5
エックスサーバー:PHP7.0.9

スポンサーリンク

対処法

エックスサーバーのサーバーパネルにアクセスして、PHPバージョンをPHP5.5.38又はPHP5.6.24に変更する。エックスサーバーのデフォルトPHPバージョンはPHP7.0.9になっています。

まとめ

事前にローカル環境で動作テストを行ってからエックスサーバーに移行した時点で問題が発生したので、最初はファイルとデータベースを疑いましたが問題は解決しませんでした。ウェブで調べてもPHPバージョンの違いによる不具合になかなか辿り着けなかったので、この投稿が少しでも問題解決の手助けになれば幸いです。