スポンサーリンク

マリオオデッセイで謎の石(ブロック)の使い方について!謎の石の正体や使い方を画像で記載しています。

スーパーマリオオデッセイで各エリアに同じ形の謎の石(ブロック)が配置されており、ストーリーを進めても使い方が分かりませんでしたが、ストーリーをクリアする事で使い方が分かったので、謎の石の使い方についてまとめました。

スポンサーリンク

謎の石の正体について

最終ステージの月エリアに無数の謎の石が散乱している事から、謎の石の正体は「月の石」である可能性が高くなり、クッパを倒した後にピーチ姫の指輪が光り月の石の封印が解けた事からも、各エリアの謎の石の正体は「月の石で間違い無いと思います。

また、ストーリークリア後に謎の石に近づくと、キャッピー(帽子)から謎の石について「月から降ってきた石」と説明を受けます。

以下、謎の石を月の石と記載しています。

スポンサーリンク

月の石の使い方について

ストーリークリア後に月の石に近づくと月の石が少し光っています。ストーリークリア前に近づいても何の変化もありません。

キャッピーを月の石に向かって投げると月の石の封印が解け、エリア全域に月の石のカケラが散らばります。散らばったカケラの場所にはパワームーンが隠されています。

散らばったカケラはマップに×印で表示されるようになります。マップの②の場所ではパワームーンを2個集める事が出来ます。

スポンサーリンク

まとめ

謎の石の使い方が判明すると、新たにパワームーンが追加されるので、ゲームのボリュームが増え、クリア後も十分にやり込めると感じました。

また、散らばったカケラの場所には、ミニゲームが用意されている所もあり、最後までパワームーン集めが楽しめる内容になっています。