スポンサーリンク

ポケ森イベントのアイテムを無課金で全て集める方法について!クリスマスイベントを元に記載しています。

スマホアプリ「どうぶつの森ポケッキャンプ」が配信10日目で、早くもクリスマスイベントが開催されました。そこで、クリスマスイベントで入手できるアイテムを、無課金で全て入手する方法についてまとめました。クリスマスイベントを元に記載しているので、他のイベントと異なる場合がありますが参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

限定アイテムを全て集めるには

クリスマス限定アイテムの11種は、全てイベント限定の素材「クリスマスのもと」でクラフトする事が出来、限定アイテムをクラフトする為にクリスマスのもと1110個必要になります。しかし、限定イベントチャレンジをクリアする事で、報酬としてクリスマスのもとが300個手に入れる事が可能です。

よって、実際に動物のお願いをクリアして入手するクリスマスのもと810個になり、イベント開催中の25日間で810個のクリスマスのもとを集める事が、全ての限定アイテムを集める必須条件になります。

スポンサーリンク

1日で集める事のできる素材の数について

クールタイム3時間で動物が入れ替わるので、24時間で8回入れ替わる事になり入れ替わるた度に、4匹の動物から3回のお願いを依頼されクリアする事になります。計算上は1日で128回のお願いをクリアする事が出来ますが、実質は睡眠時間や仕事、学校等が含まれるので48回程度のお願いが上限に成ると思います。

48回のお願い中で素材が入手出来るかは運次第ですが、1度に複数個の素材が入手出来る場合もあるので、平均すれば48回のお願いで48個以上の素材が入手できると思います。

上記以外にも、ゴロゴロ鉱山の報酬やキャンプに居る動物のお願いをクリアする事で素材が入手出来できます。よって、1日に入手出来る素材の数は最低68個/日だと考えます。

■素材内訳■
お願いの報酬:48個
ゴロゴロ鉱山の報酬:15個
キャンプに居る動物のお願いの報酬:5
合計68個/日

810個÷68個/日=11.9日
計算上は約12日で全てのアイテムをクラフトする為の素材が揃う計算です。

スポンサーリンク

素材を集める方法について

1、1日に48回のお願いをクリアする。48回のお願いクリアが難しい場合は、6時と12時、21時の3回で36回のお願いをクリアしても、期限内に素材の入手は可能ですが余裕は無くなります。

2、キャンプに居る動物のお願いをクリアしても、素材が稀に入手できるのでキャンプの動物のお願いもクリアする。間隔は3時間に1度はお願いをクリアする。

3、ゴロゴロ鉱山の報酬で入手できる素材数が多いので、報酬に素材が表示されたら必ず採掘に出かけられるように、事前に手伝ってもらう準備をしておきます。

スポンサーリンク

まとめ

実際に1日素材を集めた結果、お願いで55個、鉱山で28個、キャンプで7個、合計90個の素材「クリスマスのもと」を集める事が出来ました。このペースで集めると9日間でクラフトに必要な素材が確保できるので、無課金でも十分に全ての限定アイテムの作成が可能だと感じました。

また、ゴロゴロ鉱山で毎日採掘する事が出来れば、安定して大量に素材を確保する事ができるので、素材集めが楽になると思います。全体を通してポケ森のイベントは課金スタイルのゲームにしては良心的であり、今後のイベントも含めて楽しみです。

追記)2017.12.5

12月5日9時17分の時点で目標のクリスマスのもと810個を集める事が出来ました。予想より早いペースで集める事が出来た要因として、1日に動物のお願いを100回以上熟した事や、ゴロゴロ鉱山で平均30個のクリスマスのもとが手に入った事が要因として考えられます。

クリスマスのもとでクラフトしたアイテムを配置すると、物足りなさがあるのでソファや柵は複数必要だと感じました。残りのイベント期間を使い沢山のクリスマスのもとを集める事は十分に可能です。