スポンサーリンク

MHW下位ボルボロスのソロ攻略法について!初期装備でも狩猟する事が可能です。

モンハンワールドのストーリーを進めていくと登場する任務クエスト「猪突猛進の輩達!?」でボルボロスを攻略する方法についてまとめました。ボルボロスは初期装備で挑むと突進で即キャンプに送られたり、泥でハンターの行動を制限する厄介なモンスターです。装備や攻略法を画像で記載しているので、分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・初期装備の場合はハンターが受けるダメージが大きい。
・泥でハンターの行動を制限してくる。
・肉質の硬い部位(頭)で攻撃を弾かれる事が多い。

スポンサーリンク

装備

装備は初期装備のレザー一式で挑みます。レザー一式についてはトビカガチ戦まで活躍するので優秀です。武器については双剣のツインダガーⅡを使用します。ツインダガーを強化する必要がありますが、生産に必要な素材はボルボロス戦までに入手できる素材です。

オトモや持ち物については好みで良いとお思います。回復薬については支給品で不足する場合は持ち込みます。

スポンサーリンク

弱点

ボルボロスの弱点は上記の画像の通りですが、弱点の前脚と尻尾はダウン時以外は攻撃が当たらないので無理に狙う必要はありません。初期の状態では武器も限られているので、有効な属性も気にする必要はありません。

スポンサーリンク

攻略方法

支給品から一通りアイテムを取り出します。この段階で食事を行なっていない場合はキャンプで食事を行います。オススメ定食がバランスが良くオススメです。

指示に従いストーリーを進めるとボルボロスの狩猟クエストが開始されます。ボルボロスが現れたら先制攻撃を行います。背後からボルボロスに近づきR2で鬼人化状態になり、△+○の連続斬りで後脚を攻撃します。攻撃後は回避して少し離れます。

立ち回りは、ボルボロスの攻撃後に後脚鬼人連続斬りを行い回避を繰り返します。鬼人連続斬りは隙が多く、2回以上行うとボルボロスの反撃に合う可能性が高いので注意が必要です。

ボルボロスの泥攻撃は厄介なので、泥が消えるまで待ってからの攻撃がベストです。泥に足を取られて攻撃を受けると即キャンプ送りになる場合があります。

乗りダウンは積極的に狙い、ボルボロスがダウンしたら弱点の尻尾又は前足を攻撃します。尻尾は切断できるので前脚より尻尾を優先した方が良いと思います。

ボルボロスが弱っても無理に攻めずにボルボロスの攻撃後に反撃を行います。弱っていてもボルボロスの突進は大ダメージです。

深追いせずに攻撃を続けると15分程度で狩猟することが出来ます。報酬の素材で防御力の高い防具の生産が可能ですが、序盤はトビカガチの防具がオススメです。

まとめ

ボルボロスの攻略は無理に攻撃を行わず、ボルボロスの攻撃後に鬼人連続斬りで反撃する事がポイントです。ドスジャグラスやクルルヤックの様にゴリ押しで挑むと大ダメージを受けやすくなります。

個人的には泥が消える前にボルボロスに攻撃を行ってしまい、泥に足を取られてボルボロスの反撃を受ける事が多かったので、泥が消えるまで待ってから反撃が良いと思います。