スポンサーリンク

ゾラ・マグダラオスのソロ攻略法について!効率的な攻略法を記載しています。

モンハンワールで登場する新モンスター「ゾラ・マグダラオス」のソロ攻略法についてまとめました。任務クエストゾラ・マグダラオス誘導作戦で初登場するゾラ・マグダラオスは、モンハンワールドに登場するモンスターの中で一番巨大なモンスターです。上位クエストになるのでハンターが受けるダメージも大きく、油断すると即キャンプ送るになる場合もあります。

今回もトビカガチの素材から生産した防具一式で攻略です。トビカガチの防具は防御力が高く生産しやすいので、汎用性の高いオススメの防具です

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・マグマ攻撃が強力で大ダメージを受ける。
・初見では効率的にダメージを与える事が難しいです。
・龍撃槍のタイミングが分かり難い。

スポンサーリンク

弱点

3カ所の排熱器官が弱点で、排熱器官への攻撃は簡単ですがマグマが噴き出してくるので注意が必要です。有効な属性についてはですが、比較的簡単に生産できる水属性の武器がオススメです。

スポンサーリンク

装備

トビカガチの防具一式で挑みます。スキルも充実しており体術や回避距離UPは双剣との相性も良いです。防御力も高いのでゾラ・マグダラオスの攻撃で即キャンプ送りになる事も少ないと思います。装備は鎧玉で強化していない初期の状態です。

カガチメイルの生産に翼竜の皮が2個必要で少し面倒ですが、古代樹の森大蟻塚の荒地メルノスを狩猟する事で入手可能です。メルノス狩猟の際はヘビーボウガンが効率的に狩猟する事ができます。

発動スキル「防御」については防御の護石Ⅰを装備して発動させています。

武器は水属性の双剣「オーダーレイピア」を使います。序盤で生産しやすく上位クエストでも使用できます。また、水属性はゾラ・マグダラオスの弱点になるので相性も抜群です。

持ち物については、ゾラ・マグダラオスの攻撃が強力なので回復薬を多めに持ち込みます。保険に秘薬も持ち込みキャンプ送りの際は使用します。

特殊装具やオトモの装備については好みで良いと思います。

スポンサーリンク

攻略方法

クエストが開始されたら支給品BOXからアイテムを入手し、翼竜の止まり木に向かいます。止まり木からは、自動的にメルノスでゾラ・マグダラオスに移動できます。

マグダラオスに移動したら正面に見えるのが排熱器官です。排熱器官に近づいて鬼人連続斬りで2回攻撃します。深追いするとマグマで大ダメージを受けるので深追いは禁物です。

マグマでダメージを受けた場合は、回避行動を3回行い火属性やられを解除し回復薬等で回復します。スリップダメージ(徐々にダメージを受ける)が大きいので、先に火属性やられを解除する事がポイントです。

排熱器官を破壊すると部位破壊と表示され、破壊部位が黒く変色します。

1個目の排熱器官を破壊したら、2個目の排熱器官に向かい1個目と同じ要領で破壊します。排熱器官の近くでマグマが噴き出すと回避が困難なので、マグマが吹き出しそうになったら坂道を駆け上がり退避します。

排熱器官の破壊後は、排熱器官の近くで採掘できるので忘れずに採掘を行います。

2個目の排熱器官を破壊して3個目の排熱器官に向かう最中に、ネルギガンテが襲来しますが無視して3個目に向かいます。ネルギガンテに攻撃しなくても勝手に退散します。

3個目の排熱器官は少し遠いですが、画像の通りに進めば迷わないと思います。移動中、マグマが飛来する事があるので注意しながら進みます。

3個目の排熱器官に向かう最中に、頭上の岩をスリンガーで起爆しゾラ・マグダラオスに落下される事も出来ますが、落下させなくても攻略は可能です。

3個目の排熱器官の破壊が終わったらステージが移動するのを待ちます。3個目の排熱器官を破壊中にステージが移動しても問題ありません。

ステージが移動したら右端に向かい、大砲を押して向きを変え大砲を撃ちます。右端と左端の大砲はコンピュータハンターによる自動装填です。

右端の大砲を撃ったら正面の大砲に向かいます。正面の大砲に向かう最中にバリスタの弾を拾いマグダラオスの胴に攻撃します。

マグダラオスに近づかれると胴を攻撃し難いので、胴の部位破壊を頭より優先します。障壁(しょうへき)での立ち回りは下記の要領です。

右大砲→バリスタ→正面大砲→バリスタ→左大砲→単発式拘束弾→右大砲→バリスタ→左大砲→撃龍槍の船へ移動

撃龍槍の船へ移動した時点で、胴と頭の部位破壊は完了していると思います。

撃龍槍の船へ移動したら大砲の向きを変え大砲を発射します。立ち回りは、大砲→大砲→バリスタ→大砲→大砲→バリスタ→単発式拘束弾→撃龍槍の順番です。

撃龍槍を撃った後は、誘導に成功するまで大砲で攻撃し続けクエストクリアになります。

まとめ

ゾラ・マグダラオスの攻略は、手順を覚えると他の大型モンスターより簡単にクリアする事が出来ます。排熱器官を攻撃中に深追いしない事が、排熱器官を破壊する時のポイントです。

障壁戦では大砲やバリスタ、撃龍槍の手順を間違わなければ、障壁が破壊されてクエスト失敗になる事も無いと思います。マグダラオスの素材から生産する防具は、終盤まで使用できるのでマグダラオス戦に慣れて一式揃えたいところです。