スポンサーリンク

モルディブでスマホを使用する方法について!現地SIMなら格安でスマホが利用できます。

モルディブ(モルジブ)でスマホを使用する方法についてまとめました。モルディブでSIMカードを購入しスマホを使用する方法を記載しているので、少しハードルが高いように思われるかもしれませんが、下記の方法で行えば問題なくSIMカードの購入から設定まで出来ると思います。

モルディブの携帯会社「Dhiraagu(ディラグ社)」料金表についても記載しているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

現地SIMカードのメリット

・安くスマホを使用できます。
・SIMカードの設定も行ってもらえます。
・SIMカードを返却する必要も無いです。
・購入から設定まで数分で行えます。
・現金での支払いが可能です。

ドコモやauのスマホをモルディブに持ち込んで、データローミング機能を使用する方法や、ポケットWi-Fiを日本でレンタルし持ち込む方法もありますが、どちらも料金が高く設定も面倒です。

そこで、現地の携帯会社でSIMカードの購入がオススメです。現地の携帯会社を利用するので、安くスマホを使用する事が出来ます。スマホの設定に関しても、SIMカードの購入と同時に行ってもらえるので、此方で設定する必要もありません。

スポンサーリンク

事前に用意するもの

・SIMフリーのスマートフォン
・米ドル(現金)
・パスポート(購入者本人)

海外で使用したいと思っているスマホが、SIMフリー又はSIMロックが解除された端末である必要があります。SIMロックの解除には、スマホを購入した会社(ドコモやau、ソフトバンク)の窓口やホームページ、電話で対応してもらえます。

今回は、SIMフリーのiPhoneXiPhone6siPhone5sを使用しました。

スポンサーリンク

SIMカードの購入から設定まで

モルディブのマレ空港に到着したら、携帯会社(到着口から右手)の窓口に向かいます。空港には、Dhiraagu(ディラグ社)OOREDOOの携帯会社があります。

今回は、モルディブで大手のDhiraagu(ディラグ社)で購入し設定を行いました。

ツアー旅行の場合は、添乗員に「SIMカードを購入したい」と伝えて店舗まで案内してもらうと良いかもしれません。また、携帯会社の窓口が混んでいなければ、トイレ休憩程度の時間で購入から設定まで可能です。

窓口に到着したら列に並び順番を待ちます。今回、利用した携帯会社「Dhiraagu」は窓口が2ヶ所あり混雑しておらず、並ぶ必要もありませんでした。

順番が来たら
「ハロー」
「データ トラベラー シムカード」
「スリージービー」(3GB)
「セブンデイズ」(7日間)
「プリーズ」

と一方的に伝えて、テーブルの上にパスポートスマホお金(米16ドル)を置きます。プランは他にもあるので、滞在日数や使用量に合わせて決めておきます。

ポイントは、向こうが喋る前に喋る事です。

■今回、購入したパッケージ■
プラン:Data Traveler 3GB
価 格:米16ドル(変動あり)
日 数:使用開始から7日間(168時間)
容 量:3GB
使用国:モルディブ全域(水上も通信可能)
その他:データ通信専用SIMカード

もしも、上記で伝わらなかった場合は、上記の料金表か下記のパッケージをスクショで保存しておいて提示し、「プリーズ」と言いながら指差します。

SIMカードの購入が出来たら、同時に携帯会社の方がSIMカードをスマホ(iPhone)に入れて設定してくれます。この時、スマホ(iPhone)はケースから外し、ドコモやauのSIMカードも外した状態で渡すと作業がスムーズです。

また、SIMカードの入れ替えや設定は目の前で行われます。iPhoneの場合は、SIMカードを取り付けるとAPNが自動で設定されるので、iPhone自体を操作される事はありません。

今回、iPhoneの電源がONの状態でSIMカードの取り付けを定員の方が行われましたが、SIMカードの脱着はiPhoneの電源がOFFの状態で行う事が推奨されています。iPhoneを渡すときは、電源をOFFにして渡した方がトラブル防止の為にも良いと思います。

設定が完了して、パスポートスマホお釣りを受け取ったら「サンキュー」と伝えて、iPhoneで通信可能かチェックします。

無事に通信が出来れば、モルディブでスマホを使う事ができます。

通信が出来ない場合は、プロファイルの削除が推奨されているようです。個人的には、OCNモバイルONE(格安SIM)DMMモバイル(格安SIM)のプロファイルがインストールされた状態でも通信は可能でした。

iPhoneでプロファイルのインストールや削除する方法はこちら↓

OCNの格安シムをiPhoneで利用する方法について!3分で簡単に設定する方法を記載しています。
OCNモバイルONEの格安SIMをiPhoneで利用する方法についてまとめました。シムの差し込み方やプロファイルのインストール方法を画像で記載しているので分かりやすいと思います。i...
スポンサーリンク

まとめ

SIMカードの購入が最難関ですが、最悪スクショの料金表のプランを指差せば購入する事が出来ると思います。また、1人で携帯会社の窓口に行くより、複数人での来店が良いと思います。

今回は、iPhoneで設定してもらいましたが、アンドロイド端末でも設定してもらえます。また、テザリング機能も使用する事が出来るので、サブのスマホやパソコンをインターネットに接続する事も可能です。