スポンサーリンク

【ピカブイ】ピカチュウやイーブイの性別や性格を変更・厳選する方法!オススメの性格も記載しています。

ニンテンドースイッチ専用ソフト「ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ」でパートナーポケモンの性別や性格を変更・厳選する方法についてまとめました。パートナーポケモンのピカチュウやイーブイは外観上の違いがあるので、プレーヤーの好みに合わせて選びたいところです。また、性格についてもポケモンの強さに関係するので、厳選して強いパートナーと冒険を始めたいところです。

以下、ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイをピカブイと記載しています。

スポンサーリンク

パートナーの性別や性格について

初めてピカブイのソフトを起動させた時点で、パートナーポケモンの性別は確定しています。パートナーのピカチュウとイーブイは、尻尾の形や模様で性別を判別する事ができます。

■ピカチュウ■
オス:尻尾が角ばっている
メス:尻尾が丸まっている
■イーブイ■
オス:尻尾の模様がギザギザ
メス:尻尾の模様が丸い

性格については、オーキド博士の研究所までストーリーを進めないと確認する事ができません。性別の変更より少し時間が掛かりますが、パートナーポケモンの強さに影響するので厳選したいところです。

スポンサーリンク

性別を変更する方法

ゲームを始めるとパートナーポケモンが登場するので、尻尾の形状で性別の判断を行います。性別を変更したい場合は、ニンテンドースイッチの「ホーム→ピカブイ→Xボタン→終了」の手順でゲームを終了し、改めてゲームを始め性別の変更を行います。

性別の変更は、オスかメスの2通りなので数分で変更する事が出来ます。

性別の変更が終わったら性格の厳選に移ります。レポート(セーブ)を行うまではゲームを終了しないようにします。

スポンサーリンク

性格を厳選する方法

主人公の家から出て草むらの手前で止まり、レポート(セーブ)を行います。草むらに入ってしまうとストーリーが自動で進むので、草むらの手前でレポートを記録する事がポイントです。

ポケモンの性格は、ポケモンに遭遇した時点で決定します。

レポートが完了したら草むらに入りパートナーポケモンを捕まえます。後は、自動でストーリーが進みオーキド博士の研究所まで進めると、パートナーポケモンの性格を確認できます。

性格を確認するのは、画像の要領で「オプション→手持ちポケモン→ポケモン選択→様子を見る」で性格の確認が行えます。

以後、性別の厳選の時と同じ要領で性格の厳選を行います。性格の厳選1回に要する時間は3〜4分程度です。

パートナーポケモンの個体値に関しては、6Vが確定しているので厳選する必要はないので、性格を厳選し完璧なパートナーポケモンを手に入れたいところです。

■性格の厳選工程■
1)主人公の家から出てレポート(セーブ)

2)パートナーポケモンを捕まえる

3)オーキド博士の研究所に行く

4)「手持ち」から「様子を見る」で性格を確認する
スポンサーリンク

オススメの性格について

ピカチュウ

■特殊攻撃特化■
ひかえめ:特攻アップ攻撃ダウン
おっとり:特攻アップ防御ダウン
うっかり:特攻アップ特防ダウン
おくびょう:素早さアップ攻撃ダウン

ピカチュウは物理技が弱いので、特攻寄りの性格がベストです。個人的は、ひかえめ推しです。

イーブイ

■物理攻撃特化■
いじっぱり:攻撃アップ特攻ダウン
さむしがり:攻撃アップ防御ダウン
やんちゃ:攻撃アップ特防ダウン
ようき:素早さアップ特攻ダウン
■特殊攻撃特化■
ひかえめ:特攻アップ攻撃ダウン
おっとり:特攻アップ防御ダウン
うっかり:特攻アップ特防ダウン
おくびょう:素早さアップ攻撃ダウン

イーブイは物理技と特攻技の両方が優秀なので、性格の選択肢が多いです。個人的には、いじっぱり推しです。

まとめ

性別の変更は短時間で簡単に行えますが、性格の厳選には時間が必要です。個人的には、1つの性格に決めて厳選を行うと余計に時間が掛かるので、妥協できる性格を複数決めてから厳選を行った方が効率が良いと思います。

子供の頃は性別や性格は気にせずにゲームを始めていましたが、知識が多くなると誰と競うわけでもありませんが、厳選に時間を掛けてしまいます。

ポケモンの強さ(個体値)を調べる方法はこちら↓

【ピカブイ】ポケモンの強さ(個体値)を調べる方法!ジャッジ機能で簡単に調べれます。
ピカブイでポケモンの強さ(個体値)を調べる方法についてまとめました。ポケモンの強さが分かると厳選もし易く、強いポケモンを手に入れ易くなります。また、ポケモンGOと違い一瞬で強さが分...

花占いでポケモンの性格を固定する方法についてはこちら↓

【ピカブイ】花占いでポケモンの性格を固定する方法!花の色と性格の組み合わせ一覧も記載しています。
ピカブイの花占いでポケモンの性格を固定する方法についてまとめました。ゲームの序盤(ジムバッチ3個)で出来る方法なので、要領よくポケモンを育成したい方は必見です。また、花の色と性格の...