スポンサーリンク

デオキシスを確実にゲット出来るかもしれない方法!エクセレントを狙う方法も記載しています。

ポケモンGOのデオキシスゲットチャレンジで、確実にデオキシスをゲット出来るかもしれない方法についてまとめました。EXレイドのゲットチャレンジなので捕獲率は高いと感じましたが、油断すると逃げられる可能性もあるので、ボールを投げるタイミングを掴み確実にゲットしたいところです。

また、EXレイド「ミュウツー」の時よりカーブエクセレントが狙い難くなっていますが、カーブエクセレントを狙う方法についても記載しています。

スポンサーリンク

プレミアムボールを多く入手する方法

プレミアムボールを多く入手し捕獲率を上げます。具体的には、下記の条件でEXレイド「デオキシス」を行うとプレミアムボールを多く手に入れる事ができます。

1、少人数でバトルを行います。
少人数でバトルを行うと時間は掛かりますが、トレーナー1人あたりのダメージ量が増加しボールを多く入手する事が出来ます。最高3個

2、友好度が高いフレンド同士でバトルを行います。
フレンド同士の友好度が高いとダメージ量やジム色に関係なく、ボールを入手する事が出来ます。最高4個

3、同じジム色のジムでバトルを行います。
同じジム色でバトルを行う事で、ジムに自分のポケモンが配置されて無くても、確定で2個ボールを入手する事が出来ます。確定2個

4、同じ色同士のトレーナーでバトルを行います。
同じ色同士のトレーナーでバトルを行う事で、チームの貢献度が上昇し多くボールを入手する事が出来ます。最高3個

EXレイド「デオキシス」は人気があるので、条件1と3、4の実現は至難の技です。今回は、友好度の高いフレンドにEXレイドパスをシェアして参加しましたが、入手したボールの数は最低9個で最高14個でした。

レイドバトル参加賞については、条件に関係なく参加賞として6個入手できます。

スポンサーリンク

カーブグレートを狙う方法

ゲットチャレンジでは、ボールを投げる前に金ズリを与えます。次にボールをタップして赤いサークルが、デオキシスの顔より少し大きい所で指を離します。

赤いサークルをデオキシスの顔より少し大きい位置にしておくと、ボールがデオキシスに当たる時に、丁度サークルがベルトな大きさになります。

画像のサークルの大きさで、サークル内にボールをヒットさせるとグレート判定になります。サークルの大きさに応じてナイス、グレート、エクセレントの当たり判定がでます。

デオキシスのモーション(動作)は、ジャンプ攻撃の2種類を確認しました。攻撃モーションに関しては、連続で行ってくる様子も無くボールを投げるタイミングが掴みやすいです。

事前にモーションを把握することでゲットチャレンジを有利に進めることが出来るので、モーションは確実に把握しておきたいところです。

投げるタイミングは、デオキシスの攻撃モーションが終わった後です。攻撃モーションの直後はデオキシスが動かないので、確実にカーブボールをヒットさせる事が出来ます。捕獲率を上げるにはカーブボールも必須です。

ポイントは、確実にボールがヒットするタイミングが存在するので、焦らずに攻撃モーションを待つ事です。連続で攻撃も行って来ないので、攻撃モーション後に一呼吸置いてボールを投げると確実にヒットできると思います。

画像の矢印に沿ってボールを投げるとデオキシスの中心を狙うことが出来ます。ボールを離す位置は画像の丸黄の位置ですが、ボールから指を離さずに投げ切っても良いと思います。ミュウツーのゲットチャレンジの時より手前に投げる感じです。

記載の画像はiPhoneXのスクリーンショットです。

ミス無くカーブボールグレートスローを投げ続けると、確実にデオキシスをゲットする確率を上げる事ができます。EXレイドの捕獲率は高いので2〜3球でゲット出来ると思います。

以下、プレミアムボールが無くなるまで同じ方法を繰り返します。

スポンサーリンク

カーブエクセレントを狙う方法

カーブグレートに慣れてくると、サークルの大きさをより小さくしてカーブエクセレントを狙う事もできます。個人的には、カーブグレート成功率よりカーブエクセレント成功率の方が低かったので、カーブグレートの方が安定して投げる事が出来ました。

また、カーブグレートに慣れるまでにゲットできる可能性の方が高いので、無理にカーブエクセレントを狙う必要はないと思います。

スポンサーリンク

捕獲率について

上記の方法でデオキシスのゲットチャレンジを行った結果、初めてでも全員が確実にデオキシスをゲットする事が出来ました。

■検証まとめ■
ゲットチャレンジ数: 1回

参加トレーナー人数: 6人
デオキシスゲット数: 6匹
デオキシスの捕獲率:100%

記載の通りの方法で行っても、デオキシスを確実にゲットできる保証は出来ませんが、捕獲率は確実に上がります。

まとめ

EXレイド「デオキシス」は人気が高くプレミアムボールの確保が困難でしたが、デオキシスの捕獲難易度は低かったです。集まったフレンド全員が2〜3球でゲット出来たので、無理にカーブエクセレントを狙う必要もないと思います。

しかし、初めてデオキシスのゲットチャレンジに挑む場合は、油断しないでデオキシスの動きを見極めて確実にゲットしたいところです。