スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】キノコを育てて増やす方法!キノコ部屋で増殖させる事が出来ます。

ドラクエビルダーズ2でキノコを育てて増やす方法についてまとめました。キノコを簡単に増やせるので、食料や素材としてキノコを集め回る必要もありません。効率的にキノコを集めたい方は必見です。

食料の確保については、サボテンを無限に収穫した方が効率的です。サボテンを無限に収穫する方法についてはこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】サボテンを無限に収穫する方法!オッカムル島での食料確保はサボテン一択です。
ドラクエビルダーズ2でサボテンを無限に収穫する方法についてまとめました。何度も収穫すると通常はタネが消滅してしまいますが、記載の方法を行うと無限にサボテンが収穫できます。モンゾーラ...
スポンサーリンク

キノコを育てて増やす方法

拠点内に広さ12マス程度の部屋を作ります。部屋と判定されれば、作るブロックや扉の種類は問いません。

ポイントは、壁を含む部屋全体を拠点内に作ることです。拠点外でも部屋の判定はされますが、村人が部屋を使用する事がないので注意が必要です。

部屋作りのポイントについてはこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】部屋を作ってもミッションが達成できない?!対処法についてまとめました。
ドラクエビルダース2で部屋を作ってもミッションが達成(クリア)出来ない時の対処法についてまとめました。実際に、オッカムル島のミッションで部屋「ペロの個室」を作ってもミッションが達成...

次に作った部屋にキノコを6個配置していきます。キノコは、ハンマーや武器で収穫せずにグローブで収穫して部屋に置いていきます。ハンマーや武器で収穫すると素材になり部屋に置けなくなります。

ワープを利用するとキノコを持った状態で拠点まで移動が可能です。

キノコの種類や配置する場所にルールはありませんが、部屋の中に配置する必要はあります。

最後に、収納箱を1個設置して「キノコだらけの部屋」が完成します。後は、住人が自動でキノコを収穫して収納箱に入れてくれるので、定期的に収納箱からキノコを入手する事が出来るようになります。

住人がキノコを収穫してもキノコ部屋のキノコが減る事はありません。

スポンサーリンク

キノコ部屋のレシピ

キノコ(系統)×6個
収納箱(系統)×1個

キノコは1種類のキノコで統一する必要は無く、種類が異なるキノコを配置しても問題ありません。また、複数の収穫箱を設置しても収穫数は変わりません。

スポンサーリンク

まとめ

キノコは、使用用途が多く拠点で増やすメリットは大きいです。「キノコだらけの部屋」を作る難易度も低いので、各島でキノコを発見したらキノコ部屋を作っておきたいところです。

また、野菜と違い村人が収穫しても無くならないので、サボテンより収穫効率は劣りますが無限に収穫することが可能です。