スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】部屋を作ってもミッションが達成できない?!対処法についてまとめました。

ドラクエビルダース2で部屋を作ってもミッションが達成(クリア)出来ない時の対処法についてまとめました。実際に、オッカムル島のミッションで部屋「ペロの個室」を作ってもミッションが達成できない事態に陥りました。同じ状況に陥っておられる方は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

対処法について

最初に、設計図の通り壁や家具が配置されているか確認します。この時点で、壁や家具の配置が間違っている場合は修正します。

設計図の通りに作ってもミッションが達成できない場合は、部屋を作った場所を見直す必要があります。1マスでも拠点外に作ってしまうと部屋の認識はされますが、村人が建物を使用する事はありません。よって、ミッション達成にもなりません。

個人的にも、これが原因でミッション達成になりませんでした。

何処までが拠点か調べる方法はこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】何処までが拠点か調べる方法!拠点範囲は確実に把握しておきたいところです。
ドラクエビルダーズ2で何処までが拠点か調べる方法についてまとめました。拠点の範囲内に建物を建てないと、村人が建物(家など)を使用してくれないので拠点の範囲は確実に把握しておきたいと...

拠点外に壁が1マス出ていてもミッションの達成になりません。部屋を作る前に拠点の範囲は確実に把握しておきたいところです。

特に、大きな部屋や建物を作った後に気づくと、再建築に時間が掛かるので注意が必要です。

また、拠点外に作ってしまうと「拠点および部屋の外では設定できません」と表示され、使用者を選ぶ事が出来ません。拠点内に作ると使用者が選べるようになり、部屋や建物を完成させる事ができます。

記載の通り対処すればミッションを達成する事が出来ると思います。

スポンサーリンク

設計図で部屋や建物を作る時のポイント

・設計図の通りに壁や家具などを配置する
・拠点内に部屋や建物を作る
・使用者の設定がある場合は行う

上記のポイントを押さえて、確実に部屋や建物を作りたいところです。

スポンサーリンク

まとめ

拠点外でも部屋の判定が出るので、村人が使用する部屋や建物は拠点内に作る必要があります。拠点内なら上へ作っても問題ないので、オッカムル島など拠点が狭い島では上へ作った方が効率的です。

また、ストーリーが進むと拠点が広がったりするので、拠点範囲の把握は前作以上に重要になりそうです。