スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】常夏(とこなつ)プールを作る方法!画像で分かりやすく記載しています。

ドラクエビルダーズ2で「常夏(とこなつ)プール」を作る方法についてまとめました。常夏プールは、多くの住民が一度に利用してくれるので、ビルダーハートを大量に稼ぐ事ができます。画像で分かりやすく記載しているので、「常夏プール」が作れない方は必見です。

また、「常夏プール」のレシピについても詳しく記載しているので、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

「常夏プール」のレシピ

・きれいな水(10マス)
・はしご(1個)
・パラソル(1個)
・デッキチェア(1個)
・とこなつドリンク(1個)
・部屋

「常夏プール」は、オッカムル島までストーリーを進めると作れるようになります。

記載の数量は「常夏プール」を作る為に必要な最低限の素材になります。部屋は、記載の素材が収まる大きさの部屋が必要です。

スポンサーリンク

「常夏プール」を作る方法

「常夏プール」を作る為に必要な素材は、すべて「ゴロゴロ島」のオアシス周辺で入手できます。「ゴロゴロ島」に到着したらオアシス周辺でプールの素材を集めます。仲間にしたキメラやキラーパンサーで移動すると効率よく素材を集める事ができます。

オアシス周辺で、「サボテンフルーツ」「グラジオラスのタネ」「ツタの実」を入手したら「からっぽ島」に戻ります。「かわきのつぼ」で水の入手も忘れずに行います。常夏プールに必要な素材で入手の仕方が分かり難いのは上記の3品です。

その他、プールの材料として「木材」や「草糸」、「毛皮」なども必要です。「毛皮」が足りない時は、「ゴロゴロ島」の地下に居る「いたずらもぐら」や「キラースコップ」からの入手がオススメです。

素材を集めて「からっぽ島」に戻ったら、「酒ダル」を使って「サボテンフルーツ」から「チャキーラ」を作ります。「チャキーラ」は、「とこなつドリンク」を作る為に必要な素材になります。

「チャキーラ」が完成したら、通常の作業台で「はしご」「とこなつドリンク」「デッキチェア」「パラソル」を作ります。「とこなつドリンク」のレシピが少し複雑ですが、記載の通り行うと迷わないと思います。

「常夏プール」作りに必要な物が揃ったら、「常夏プール」を作る場所の地面を掘って「かわきのつぼ」で「水」を注ぎます。この時点では、プールとして判定されません。

「プール」として判定されるには、「水」を10マス以上溜めて「はしご」を設置する必要があります。

「プール」が完成した時点で住人はプールを利用してくれますが、「常夏プール」と比べると住人の利用率が低く、ビルダーハートも稼げません。

「プール」が完成したら、扉を設置して2段以上のブロックで囲み部屋にします。最後に、「とこなつドリンク」「デッキチェア」「パラソル」を設置すれば「常夏プール」の完成です。

「とこなつドリンク」などは、部屋の中であれば自由に配置できますが、壁より高い位置に配置すると「常夏プール」として判定されなくなるので注意が必要です。

また、「デッキチェア」と「パラソル」を水中に設置しても、「常夏プール」として判定されません。

スポンサーリンク

まとめ

「常夏プール」を作ると住民が一度に利用してくれるので、ビルダーハートを効率よく稼ぐ事ができます。「とこなつドリンク」の作成が難関ですが、記載の通り行うと迷わないと思います。

オッカムル島クリア後は、開拓地に「常夏プール」を作ってビルダーハートを稼ぎたいところです。個人的には、序盤から作れる施設としてオススメです。