スポンサーリンク

【ポケモンGO】グラードンにエクセレントスローを投げる方法!捕獲数や捕獲率についても記載しています。

【ポケモンGO】グラードンのゲットチャレンジでカーブエクセレントスローを投げる方法についてまとめました。カーブエクセレントをマスターすれば、グラードンをほぼ確実にゲット出来るようになります。グラードンのゲットチャレンジに苦戦されている方は必見です。

また、グラードンの捕獲数や捕獲率についてもスクショ(スマホ画面)で記載しています。

スポンサーリンク

グラードンのモーション(動作)

グラードンのモーション(動作)は攻撃フェイントの2種類になります。連続で攻撃も行なって来ないので、他の伝説レイドよりボールを投げるタイミングは掴みやすいです。

事前にモーションを把握することでゲットチャレンジを有利に進めることが出来ます。モーションは確実に把握しておきたいところです。

スポンサーリンク

ボールを投げるタイミング

事前に赤いサークルを画像の大きさにしておきます。画像のサークルの大きさで、サークル内にボールをヒットさせるとエクセレント判定になります。サークルの大きさに応じてナイス、グレート、エクセレントの当たり判定がでます。

ボールを投げた時にサークルの大きさが変わるときは、ボールを投げるタイミングに問題があります。ボールを回す回数を減らすか投げるタイミングを変える必要があります。

クルクルクルポン→投げるタイミングを早める。
クルクルポン→投げるタイミングを少し早める。
クルポン→画像のタイミングで問題ありません。

クル=ボールを回す回数
ポン=投げる動作

ボールを投げるタイミングは、グラードンの攻撃モーションが終わった後です。攻撃モーションが終わった後はグラードンが動かないので、確実にカーブボールをヒットさせる事が出来ます。

 ○攻撃モーションが終わった後にボールを投げる。
× 攻撃モーションが終わる直前にボールを投げる。

攻撃モーションが終わる直前に投げるとボールを弾かれるので注意が必要です。ポイントは、確実にボールがヒットするタイミングが存在するので、焦らずに攻撃モーションを待つ事です。

スポンサーリンク

カーブエクセレントを投げる軌道

画像の矢印に沿ってボールを投げるとグラードンの中心を狙うことが出来ます。ボールを離す位置は画像の丸黄の位置です。ボールを投げ切らずに「ふわ」っと投げることがポイントです。

記載の画像はiPhoneのスクリーンショットです。

ミス無くカーブボールエクセレントスローを投げ続けると、確実にグラードンをゲットする確率を上げる事ができます。

スポンサーリンク

捕獲数や捕獲率について

上記の方法でグラードンのゲットチャレンジを行った結果、全員がグラードンをゲットすることが出来ました。ゲット数が少なく十分に信頼できる結果とは言えませんが、ミュウツーレイドの時と同様にカーブエクセレントが安定するので捕獲率は高いと思います。

【ゲットチャレンジ結果】
ゲットチャレンジ数:12回

参加トレーナー人数: 6人
グラードンのゲット数:12匹
グラードンの捕獲率: 100%

記載の通り行っても、グラードンを確実にゲットできる保証は出来ませんが、捕獲率は確実に上がります。

まとめ

グラードンのゲットチャレンジは、サークルも大きく投げるタイミングも掴みやすいので、ボールを投げる軌道をマスターすればカーブエクセレントが安定します。グラードンの動作(攻撃、フェイント)も単純なので、ミススローも少ないと思います。

何度カーブエクセレントを投げてもゲット出来ない方は、少人数(6人程度)でグラードンを攻略してボールの数を増やすと良いです。今回も、6人でグラードンを攻略して平均16球/人でした。

カイオーガと同様にグラードンも人気が高いポケモンなので、確実に捕まえて強化したいところです。レイドバトルやジム戦で活躍すること間違いなしです。