スポンサーリンク

【ポケモンGO】色違いラプラスの出現率について!連続36匹捕まえた結果をもとに記載しています。

【ポケモンGO】色違いラプラスの出現率についてまとめました。実際に、5月26日に行われたレイドバトル・デイに6人で参加して検証したので、十分に信頼できる結果だと思います。今回のレイドバトル・デイイベントは、11:00から14:00まで開催されましたが無料パス5枚+1枚を使い切った時点で終了したので、実際に活動した時間は11:00から13:00までの約2時間になります。

また、ラプラス捕獲数の内訳についても画像で詳しく記載しています。

スポンサーリンク

色違いラプラスの出現率について

ラプラスレイド自体は、苦戦する事なく少人数でもクリア可能でしたが、色違いの出現率は過去のレイドバトル・デイと比べると低く感じました。捕獲率については、6レイド全て全員ゲットできたので100%です。

気になる色違いラプラスの出現率については、6人合計36匹のラプラスがゲットでき、色違いは3匹と言う結果になりました。計算上は、コミュニティ・デイと色違いの出現率は同じくらいです。

1人が個体値MAXのラプラス(CP1509)をゲット出来たので、コミュニティ・デイより「言うことなし(驚異的、トップレベル)」の高個体ラプラス率は高かったです。レイドバトルでゲットできるポケモンは高個体値が確定しているので当然の結果です。

スポンサーリンク

ラプラス捕獲数の内訳

1人目:6匹(色違い2匹)
2人目:6匹(色違い1匹)
3人目:6匹(色違い0匹)
4人目:6匹(色違い0匹)
5人目:6匹(色違い0匹)
6人目:6匹(色違い0匹)
【色違いの出現率】
3匹÷36匹×100%=色違い出現率8.3%

以上の結果から、色違いラプラスをゲットしたい場合は、最低12匹以上ラプラスをゲットする必要があります。

約15分に1匹ラプラスをゲットする事が、色違いラプラスをゲットする為の最低条件になります。

スポンサーリンク

まとめ

今回のレイドバトル・デイでの色違いラプラスの出現率は、前回のゲンガーの時より体感できるレベルで低かったです。6人全員が色違いラプラスをゲットする事も出来ず残念な結果となりました。

レイドバトル・デイの制限時間には余裕があったので、有料パスを使用して12レイド以上熟せば全員が最低1匹は色違いラプラスをゲットできていたと思います。