スポンサーリンク

【アイスボーン】ティガレックスを攻略する方法!装備や攻略法の一例を画像で詳しく記載しています。

モンハンワールド:アイスボーン ベータ版(体験版)に登場する「ティガレックス」の攻略法についてまとめました。ベータ版なので装備や武器の種類が限られていますが、ティガレックス攻略の難易度は普通程度に感じました。今回、装備や攻略法の一例を記載しているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・ベータ版なので装備や制限時間(20分)が制限されている。
・動きが素早く怒り状態が厄介です。
・新エリア「渡の凍て地」が広く分かり難い。
・モンスター同士の争いが少なく大ダメージを与える事が出来ない。
スポンサーリンク

装備

装備はEXギエナ一式がオススメです。氷耐性も高く(15)スキルも優秀なので、ティガレックスと相性も良いです。

発動スキルは、画像の回避性能Lv3体術Lv2回復速度Lv1が発動します。回避性能Lv3は、通常の回避より無敵時間が延長されるので、初心者にも使い易いスキルになります。また、回避性能Lv3は体術Lv2との相性も良く、ティガレックスの猛攻を回避し続けてもスタミナ切れを起こし難いです。

特殊装具については不動の装衣(ふどうのいでたち)耐寒の装衣(たいかんのいでたち)を装備します。不動の装衣は、ダメージのアクションや受けるダメージが減少するので、立ち回りが楽になります。耐寒の装衣は、氷属性のダメージを軽減したり、氷属性やられ、寒さ、深雪地帯での行動制限を無効化できます。

武器は太刀がオススメのようです。太刀に慣れていない場合は好みの武器で良いと思いますが、個人的にも太刀が使いやすく立ち回りが楽でした。

オトモについてはデフォルト(初期状態)で良いと思います。「ミツムシ寄せのお香」がピンチの時に役立ちます。

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト「縦横無尽のティガレックス」でのティガレックスの初期位置はエリア11です。中央キャンプ(エリア7)からスタートすると最短です。ティガレックスが寝る場所はエリア6になります。

クエスト開始後、食事場でオススメ定食を食べます。オススメ定食は体力+40されるのでオススメです。食事が終わったらエリア11へ移動しながら鬼人薬と硬化薬を使用します。ティガレックスの初期位置は何度チャレンジしてもエリア11です。

ティガレックスを発見しターゲットカメラで固定したら、不動の装衣(ふどうのいでたち)を使用してティガレックの周りを回りながら近づきます。

立ち回りは、ティガレックスの周りを回りながら尻尾後脚をメインに攻撃します。正面は攻撃を受け易く、腹下はカメラがグルグル回って立ち回り難いで注意が必要です。尻尾は容易に切断することができ、ティガレックスの回転攻撃範囲が狭くなるで切断後は立ち回りが楽になります。

攻撃パターンは、2〜3回斬りつけて回避を行い、大ダメージを受けた時のみ武器をしまい回復を行います。

疲労中やダウン中は、積極的にを攻撃します。練気ゲージも意識して積極的に攻めます。練気ゲージはクラッチ攻撃でも溜まります。

ティガレックスが怒り状態になると動きが素早くなるので、深追いはせず怒り状態が解除されるまで攻撃は控えめにします。怒り状態中にシビレ罠で足止めするのも良いと思いますが深追いは禁物です。

ティガレックスがエリア移動したら、砥石を使い武器の切れ味を回復させます。太刀の場合、ティガレックスが移動したタイミングが丁度、砥石の使用に最適なタイミングです。

段差の多いエリアでは乗り攻撃を行い大ダウンを奪います。しかし、無理に乗りを狙うと手数が減るので無理に乗らなくても大丈夫です。

ティガレックスが足を引きずり巣に戻ったらあと少しです。巣に移動したらハンターを無視して直ぐに寝るので、頭に大タル爆弾を2個設置して子タル爆弾で起爆します。起爆用の小タル爆弾がティガレックスに当たらないように、少し離して小タル爆弾を設置します。

小タル爆弾でモンスターを起こすと与えるダメージが少ないので、大タル爆弾でモンスターを起こす事がポイントです。

後は、同じ要領で尻尾か頭、後脚を攻撃し狩猟します。新エリア「渡の凍て地」は、立ち回りやすくゴリ押し気味になりますが、怒り時の攻撃力は高いので怒り時は控えめに攻撃します。

ティガレックス攻略報酬として「轟竜狩猟おめでとうパック」が受け取れ、アイスボーン本編で使用する事が出来ます。

スポンサーリンク

まとめ

ティガレックスの一撃は強力ですが、攻撃パターンが単純なので動きに慣れると被弾率も低くなります。制限時間を気にしすぎてゴリ押しになると、思わぬダメージを受けてキャンプに送られる事があるので、ゴリ押しは封印した方が良さそうです。

乗りダウンやクラッチクロー(L2+◯)を狙い過ぎると、手数が少なくタイムアップになるので、無理に乗りを狙う必要はありません。個人的にも、クラッチクローを狙い過ぎてタイムアップになったので、モンスターがエリア移動する時に使用する程度にしました。

ソロでも攻略は可能ですが、パーティプレイの方が難易度が低かったです。パーティプレイの場合は、慣れた武器で挑んでも狩猟できると思います。

アイスボーンでもティガレックスは強敵ですが、基本的な動作は過去作と同じなので攻略しておきたいところです。