スポンサーリンク

【スノーピーク】HOME&CAMPバーナーに他社ボンベは使用できる?!実際に試した結果を記載しています。

【スノーピーク】HOME&CAMPバーナーに他社ボンベが使用できるのか、実際に試した結果についてまとめました。箱や説明書には、HOME&CAMPバーナーには必ずギガパワーガスCBブタン(銀色)を使用するように記載してありますが、最寄りのホームセンターで販売されていないので入手が困難な場合があります。そこで、ホームセンターで販売されているカセットボンベ(液化ブタン)で代替え出来るか実際に試してみることにしました。画像で詳しく記載しているので分かり易いとお思います。

また、スノーピークのギガパワーガズCBブタンとホームセンターのカセットボンベの違いについても記載しています。

スポンサーリンク

カセットボンベの違いについて

メーカー 缶タイプ 内容量 内容物
スノーピーク カセットボンベ 250g LPG(液化ブタン)
ホームセンター(岩谷) カセットボンベ 250g LPG(液化ブタン)

スノーピークで販売されているギガパワーガスCBブタン(銀色)とホームセンターで販売されている一般的なカセットボンベの違いは表の通りです。カセットボンベは、JIS規格(日本工業規格)で細かく定められているので、製造メーカーによって缶の切り込みやサイズが大きく異なる事は無いようです。

スノーピークのカセットボンベには、ギガパワーガスCBブタン(銀色)ギガパワーガスCBイソ(金色)の2タイプが存在しますが、両者の違いは内容物がブタンかイソブタンかの違いになります。イソブタンは、ブタンより沸点が低いので寒冷地でも安定して着火する事ができます。燃焼エネルギーに大差はほぼありません。

岩谷産業のカセットボンベは、ホームセンターなどで簡単に購入できますが、カセットボンベ国内シャアトップの企業であり、品質に関しては全く問題ありません。

また、両メーカー共に一般財団法人日本ガス石油機器工業会の会員です。

ギガパワーガズCBブタン

CB=CB缶=カセットボンベの略
LPG=液化ブタンの略=別名:ノルマルブタン
スポンサーリンク

実際に試した結果について

実際に他社製のカセットボンベを「HOME&CAMPバーナー」に取り付けてみると、全く問題なく取り付ける事ができました。ボンベを取り付ける瞬間に「シュッ」と音が出ますが、他社製ボンベとギガパワーガスCBブタン(銀色)とで大差はありません。

取り付け後のガズ漏れもなく、接続部がグラグラする事もありません。

着火についても問題なく、一発で着火し炎の大きさも安定していました。今回、室内で湯沸かしに30分程度使用しましたが、不完全燃焼で炎が小さくなったり、炎がオレンジになったりする事はありませんでした。

カセットボンベの結露についても、30分程度の使用では純正と社外品で発生する事は無かったです。

以上の結果から、「HOME&CAMPバーナー」にJIS規格(日本工業規格)で製造された他社製のカセットボンベ(CB缶)ならほぼ使用できると言う結果になりました。全ての他社製品を試していないので「ほぼ」と言う表現にしています。

個人的な見解が多く含まれているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

まとめ

HOME&CAMPバーナーの箱や取説には、必ず純正「ギガパワーガスCBブタン(銀色)」を使用するように記載してありますが、JIS規格(日本工業規格)で製造された他社製のカセットボンベ(CB缶)なら問題なく使用する事ができました。

「必ずギガパワーガスCBブタン(銀色)を使用」の表記については、他社製品を使用した場合の保証など大人の事情が含まれている可能性が高いです。特に、火を使う製品になるので重大な事故が発生する可能性も高く、表記についてはシビアになってしまうと思います。

個人的には、純正「ギガパワーガスCBブタン(銀色)」をオンラインショップで買い求めようとしましたが、売り切れで店舗にも在庫が無かったのでホームセンターのカセットボンベを代替えとして使用しました。

価格的にも純正(220円+税)と社外品(岩谷:200円前後)では、大差ないので基本的には純正をオススメしますが、他社製が使用できる事を覚えておくと災害など緊急時に役立つと思います。