スポンサーリンク

【ポケモンGO】色違いスイクンの出現率について!連続35匹捕まえた結果をもとに記載しています。

【ポケモンGO】色違いスイクンの出現率についてまとめました。前回のエンテイの時より色違い出現率が高くなっており、個体値MAXの色違いスイクンもゲットする事ができました。イベントに6人で参加して検証したので、十分に信頼できる結果だと思います。今回のイベントは、16:00から19:00まで開催されましたが無料パス5枚+1枚を使い切った時点で終了したので、実際に活動した時間は16:00から17:00までの約2時間になります。

また、スイクンの捕獲率についても画像で詳しく記載しています。

スポンサーリンク

色違いスイクンの出現率について

スイクンとのバトル自体は、少人数(6人)でも苦戦することなくクリア可能でした。色違いの出現率については、過去のレイドバトル・デイと比べても高く連続で色違いが出現することもありました。捕獲率についても、1匹逃げられましたが高くなっています。

気になる色違いスイクンの出現率については、6人合計35匹のスイクンがゲットでき、色違いは5匹と言う結果になりました。計算上は、コミュニティ・デイより色違いの出現率は高くなっています。

スポンサーリンク

スイクン捕獲数の内訳

1人目:6匹(色違い1匹)
2人目:6匹(色違い1匹)
3人目:6匹(色違い0匹)
4人目:6匹(色違い1匹)
5人目:5匹(色違い2匹)
6人目:6匹(色違い0匹)
【スイクンの捕獲率】
35匹÷36レイド×100%=捕獲率97.2%
【色違いの出現率】
5匹÷35匹×100%=色違い出現率14.2%

以上の結果から、色違いスイクンをゲットしたい場合は最低7匹以上スイクンをゲットする必要があります。前回のエンテイの時(22.8%)と同程度の色違い出現率になっています。

約25分に1匹スイクンをゲットする事が、色違いスイクンをゲットする為の最低条件になります。

スポンサーリンク

まとめ

色違いスイクンの出現率は、14.2%とコミュニティ・デイより少し低い結果になりました。最低1匹は色違いスイクン捕まえたい場合、3時間で約7レイド熟す必要があります。

無料パス6枚で色違いスイクンをゲットできる確率は五分五分ですが、今回は無料パスのみで6人中4人が色違いスイクンを捕まえる事ができました。

個人的にも、奇跡的に個体値MAXの色違いスイクンをゲット出来たのでラッキーでした。今後開催される伝説イベントも高確率で色違いを出して欲しいところです。