スポンサーリンク

【ポケモンGO】ダークライにエクセレントスローを投げる方法!ボールを投げるタイミングや軌道をもとに記載しています。

ポケモンGOでダークライにエクセレントスローを投げる方法についてまとめました。ゲットの難易度は、攻撃モーションに加え左右にも動くので難しく感じますが、ボールを投げるタイミングさえ掴めば高確率でゲットできます。ボールを投げるタイミングや軌道をもとに記載しているので分かりやすいと思います。ダークライのゲットチャレンジに苦戦されている方は必見です。

また、ダークライの捕獲数や捕獲率についてもスクショ(スマホ画面)で記載しています。

スポンサーリンク

ダークライのモーション(動作)

ダークライのモーション(動作)は、攻撃左右移動フェイントの3種類です。連続で攻撃を行ってくる事は稀ですが、左右移動するので投げるタイミングが掴みにくいです。

事前にモーションを把握することでゲットチャレンジを有利に進めることが出来るので、モーションは確実に把握しておきたいところです。

スポンサーリンク

ボールを投げるタイミング

事前に赤いサークルを画像を大きさにしておきます。画像のサークルの大きさで、サークル内にボールをヒットさせるとエクセレント判定になります。サークルの大きさに応じてナイス、グレート、エクセレントの当たり判定がでます。

ボールを投げた時にサークルの大きさが変わるときは、ボールを投げるタイミングに問題があります。ボールを回す回数を減らすか投げるタイミングを変える必要があります。

クルクルクルポン→投げるタイミングを早める。
クルクルポン→投げるタイミングを少し早める。
クルポン→画像のタイミングで問題ありません。

クル=ボールを回す回数
ポン=投げる動作

ボールを投げるタイミングは、ダークライの攻撃モーションが終わる直前です。攻撃モーションが終わる直前はダークライが動かないので、確実にボールをヒットさせる事が出来ます。

 × 攻撃モーションが終わった後にボールを投げる。
○攻撃モーションが終わる直前にボールを投げる。

攻撃モーションが終わった後にボールを投げると、次の攻撃モーションでボールを弾かれる可能性が高いです。ポイントは、確実にボールがヒットするタイミングが存在するので、焦らずに攻撃モーションを待つ事です。

また、ダークライが左右に移動している時にボールを投げるのも禁物です。左右に移動している時は、ボールが届き難くエクセレントスローが安定しないのでオススメしません。

スポンサーリンク

ボールを投げる軌道

画像の矢印に沿ってボールを投げるとダークライの中心を狙うことが出来ます。ボールを離す位置は画像の丸黄の位置ですが、ボールから指を離さずに投げ切っても良いと思います。「スパッ」と投げるイメージで投げると良いと思います。

サークルが大きいので多少ブレても、安定してカーブエクセレントスローを投げる事ができます。

記載の画像は、ダークライが中央の場合です。ダークライが左右に移動している時は、ボールを投げる軌道が違います。

ミス無くカーブボールエクセレントスローを投げ続けると、確実にダークライのゲット率を上げる事ができます。

スポンサーリンク

捕獲数や捕獲率について

記載の方法でダークライのゲットチャレンジを行った結果、全員がダークライをゲットする事が出来ました。

【ゲットチャレンジ結果】
ゲットチャレンジ数:12回

参加トレーナー人数: 6人
ダークライのゲット数:12匹
ダークライの捕獲率:100%

記載の通りの方法で行っても、ダークライを確実にゲットできる保証は出来ませんが、捕獲率は確実に上がります。

まとめ

ダークライのゲットチャレンジは、カイオーガの時と同様に横移動が厄介です。確実にエクセレントを狙うには、ダークライが真ん中に戻ってくるのを待つ必要があります。個人的に、横移動中にエクセレントを狙ってみましたが無理でした。

焦らずに確実にエクセレントを投げ続ければ、捕獲率は確実に上がります。慣れると、他の伝説ゲットチャレンジより時間は掛かりますが、捕獲率に大差は無いと思います。安定してダークライをゲットするためにも、ボールを最低15球は確保しておきたいところです。

今回、記載の方法でダークライのゲットチャレンジを行なった結果、全員がゲットすることが出来ました。記載の方法で必ずゲットできる保証はありませんが、ダークライのゲットチャレンジに苦戦されている方の参考になれば幸いです。