スポンサーリンク

宅配の荷物に新型コロナウィルスが付着していたら!感染する可能性について調べました。

Amazonやメルカリなど宅配の荷物に新型コロナウィルスが付着していたら、感染する可能性はあるのかについて調べました。個人的にもAmazonやメルカリなどのネット通販で買い物をすることが多く、外国から荷物が届く場合もあり少し心配になりました。荷物に付着したウィルスについて気になっておられる方は必見です。

個人的な見解が多く含まれるので参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

宅配の荷物でコロナに感染するのか?!

WHOと厚生労働省が発信した情報によると、Amazonやメルカリなどの荷物や手紙に新型コロナウィルスが付着していても、一般的にコロナウィルスは手紙や荷物のような物で長時間生き残ることができないようです。

一般的にウィルスが人の細胞を離れて、衣類や手紙、ダンボールなど凹凸が多い物に付着しても8時間〜12時間で不活性化(感染できな状態)するようです。凹凸の少ないスマホの画面やドアノブでは24時間〜48時間で不活性化するようです。

よって、ウィルスの付着が気になる方は宅配で荷物が届いたら開封せずに2日間置いた後に開封することをオススメします。荷物の保管場所は、人の出入りが少ない場所に保管します。宅配を受け取った後は手洗いうがいも必須です。

この記事を読んでも不安な方は、WHOと厚生労働省が発信している新型コロナウィルスの情報を参考にしてください。厚生労働省によると、現在(2020年3月2日)のところ物品との接触から人が新型コロナウィルスに感染した報告はないようです。

スポンサーリンク

まとめ

調べるまでは少し不安でしたが、調べてみるとAmazonやメルカリなどの荷物にコロナウィルスが付着していても問題ないようです。ウィルスの付着が気になる方は、2日間荷物を置いた後に開封すると良いと思います。

2日も待てない方は、アルコール(消毒用エタオール70%以上)で荷物を拭く方法もあります。個人的には、アルコールで荷物を拭いている時点で2日待てる方だと思います。

感染力が強く猛威を奮っている新型コロナウィルスですが、手洗いやうがい、不用意な外出など基本的なことを守り予防に努めたいところです。個人的には、流石に荷物を2日置いたり、アルコール消毒は過剰かなと思っています。