スポンサーリンク

AbemaTV(アベマTV)は楽天アンリミットで見れる?!低速モード(1Mbps)で使用できるか検証しました。

AbemaTV(アベマTV)は楽天アンリミットの低速モード(1Mbps)で見れるか検証しました。通信量を気にせずにAbemaTVを見たい方も多いと思います。楽天アンリミットの低速モードでAbemaTVが見れるかについて画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

「AbemaTV」とは?

「AbemaTV」はネットテレビ局としてスタートし、オリジナルの番組や過去の番組の再放送を行なっており、ナウオンエアー主体で受け身視聴をとるコンセプトのネットテレビ局アプリになっています。

全チャンネル無料で視聴できるスマホTVです。
地上波放送は視聴できません。
アニメチャンネルが多く、新作から旧作まで視聴可能です。
アプリの起動も早く操作も快適です。
番組の録画はできませんが、番組表から視聴予約は可能です。
画像はWi-Fiでは綺麗ですがモバイルでは劣化します。
CMモデルの経営主体のためCMが流れます。
スポンサーリンク

検証環境

使用端末 iPhone11Pro Max
通信プラン Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)
低速通信速度 1Mbps(理論値)

【Rakuten UN-LIMIT】楽天回線エリア外の通信速度についてはこちら!

【Rakuten UN-LIMIT】楽天回線エリア外の通信速度について!田舎で速度計測した結果を記載しています。
Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)で楽天回線エリア外の通信速度について記載しました。Rakuten UN-LIMITの購入を検討されている方で通信速度が気になる方...
スポンサーリンク

検証結果

事前に楽天モバイルのマイページにログインしてデータ制限モード(1Mbps)をONにしておきます。上の画像の手順で操作すると数秒でデータ制限モードをONにすることができます。

念のためデータ制限モード(1Mbps)の通信速度についても計測しました。連続3回計測した結果については上の画像の通りで理論値通りの速度が出ていました。

検証結果については、楽天アンリミットの低速モード(1Mbps)でもAbemaTVの視聴は可能でした。1時間以上AbemaTVを視聴し検証しましたが、画面が大きく乱れたり音声が飛ぶことはありませんでした。

画質については、モバイル回線時の標準画質である「低画質」を選択しています。「最高画質」でも視聴可能でしたが、画質が「低画質」と同じだったので通信速度により画質が変わるようです。

低画質でも字幕やテロップも普通に読めるので、実用性は問題ないレベルだと思います。アニメやドラマ、映画は、高画質で見たいところですが、ニュースや音楽などの聞き流し系は低画質でも十分です。

後日車内やバス内でも検証しましたが普通に視聴することが出来ました。ワンセグも映らない田舎で検証していますが、AbemaTVの視聴は可能という結果です。

AbemaTVの他にYouTubeやAmazonプライムビデオも画質は落ちますが視聴可能でした。

格安simの低速モード(200kbps)でAbemaTVが視聴できるか検証した結果についてはこちら!

AbemaTV(アベマTV)が格安simの低速モード(200kbps)で使用できるか検証しました。
サイバーエージェント×テレビ朝日がタッグを組んで配信を開始したスマホアプリ「AbemaTV」について、格安SIMの低速モードで利用できるか検証しました。 画質条件を最低に設定しても...