スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】iPhone12で動作確認した結果!不具合やバグが気になる方は必見です。

iPhone12でドラクエウォーク(DQウォーク)の動作確認を行った結果について記載しました。iPhone12でドラクエウォークが遊べるのか気になっている方も多いと思います。実際にiPhone12でドラクエウォークをプレイした結果をもとに記載しているので、十分に信頼できる結果だと思います。

不具合やバグが気になる方は必見です。

スポンサーリンク

動作確認環境

使用したiPhone12のモデル

モデル iPhone12(A2402)
画面サイズ 6.1インチ
カラー ブラック
容量 64GB

ドラクエウォークのバージョン

バージョン 2.3.0
互換性 iPhone12、mini、Pro、Pro Max

動作確認方法

確認期間 10月26日〜28日の3日間
プレイ時間 平均3.5時間/1日(スクリーンタイムより)
スポンサーリンク

動作確認した結果

項目 判定 コメント
起動時間
マップの操作 違和感なく操作可能
マップの表示・色合い iPhone11と大差なし
通常のモンスター戦
メガモンスター討伐戦 落ちる事なく問題なし
AR図鑑の動作
装備、工房、福引の動作
フレンドと一緒に冒険 問題なし
クエストやイベントの動作 気になる点なし
WALKモード 問題なくカウント
バッテリーセーバー
BGM・SE音・振動
通信エラー(タイムアウト) iPhone11の時と同程度
端末の発熱 少し暖かい程度

iPhone11の動作と比較して、◎=iPhone11より快適(良い)、○=違和感なし(普通)、△=違和感はあるが動作に問題なし(劣る)、×=動作に問題あり(悪い)、を判定の基準としています。

動作確認した結果については、上の表の通りになります。通常のプレイは勿論ですが、ハロウィンイベントも行いましたが特に致命的な不具合やバグは確認できませんでした。バッテリーの減り方についても、iPhone12とiPhone11では大差ありませんでした。

唯一、通信エラー(タイムアウト)がiPhone11の同程度の頻度で発生したことが残念でした。iPhone12は、CPUの性能がiPhone11より向上していますが、通信エラー(通信環境に左右?)までは改善できないようです。

以上の結果からiPhone12でドラクエウォークは不具合やバグなく普通に遊べます。古いiPhoneでドラクエウォークの動作が不安定な方は、iPhone12への乗り換えを検討されてもいいと思います。