スポンサーリンク

【iPhone12】マスク着用でロック解除する方法!マスクを外さずに顔認証したい方は必見です。

iPhone12でマスクを着用した状態でロックを解除する方法について記載しました。iPhone12を購入された方でマスクを付けた状態でロックを解除したいと思われている方も多いと思います。記載の方法を行うとマスク着用でもiPhone12のロックが解除できパスコードの入力から解放されます。

マスクを外さずに顔認証したい方は必見です。

iOS15.4(2022年3月15日より)にアップデートすることで公式の方法でマスク着用でもiPhoneのロック解除ができるようになりました。対象機種はiPhone12以降のモデルになります。

スポンサーリンク

事前に行うこと

FaceID(フェイスID)を設定する

事前にiPhone12でFaceID(フェイスID)を設定しておきます。FaceIDの設定は、マスクを着用せずに登録して下さい。マスクを着用した状態ではFaceIDの登録ができません。

また、FaceIDの設定項目にある「もう一つの容姿をセットアップ」については、設定してもしなくても何方でも良いです。個人的には設定しません。

iOS15.4(2022年3月15日より)にアップデートすることで公式の方法でマスク着用でもiPhoneのロック解除ができるようになりました。対象機種はiPhone12以降のモデルになります。

iOSを15.4以降にアップデート
FaceID(フェイスID)を再設定

マスク着用でiPhoneのロック解除するには、iPhoneのアップデートを行いFaceID(フェイスID)の再設定を行う必要があります。

再登録時にマスクをつける必要はありません。

スポンサーリンク

マスクを外さずに顔認証する方法

マスクを着用したら、マスクを外さずに顔認証が成功するまでFaceIDの認証を行います。iPhoneの操作としては、①上にスワイプ→②顔認証の失敗→③パスコードの入力→④ロック解除→①iPhoneをロックになります。

以後、パスコードを間違えずに①〜④を複数回繰り返すと、マスクを着用した容姿をiPhoneが学習しマスクをつけた状態でも、FaceIDによるiPhoneのロック解除ができるようになります。個人的には、5回目で顔認証によるロック解除ができました。

マスクを着用した状態で①〜④を繰り返してもFaceIDでロックが解除できない場合は、マスクを少し持ち上げて鼻全体が隠れるようにすると上手くいくと思います。

マスクを着用した状態で顔認証ができるようになったのはiOS13.6.1以降からになります。FaceIDによるストレスフリーな日常を送るためにも確実に設定しておきたいところです。