スポンサーリンク

ジムニーガス欠の目安について!給油メーターの針が0の状態で走れる距離は?!

ジムニー(JB23)ガス欠の目安について記載しました。給油メーターの針が0の状態であと何キロ走れるのか気になる方も多いと思います。実際に給油メーターの針が0の状態で走れる距離について調べたので、十分に信頼できる内容だと思います。

新型ジムニー(JB64)でも燃料タンク容量は40Lなので、型式が違いますが参考程度にはなると思います。

■給油メーターの針が0とは?■
エンジンONの状態で給油メーターの針がエンジンOFFと同じ位置で動かない状態を「給油メーターの針が0」としています。
スポンサーリンク

調べた方法

エンジンONの状態で給油メーターの針がエンジンOFFと同じ位置で動かない状態で、給油口ギリギリまで給油を行いタンクの残り残量を計算しました。

エンジンONの状態で給油メーターの針が0で動かない状態にるギリギリを狙うために、最後はアイドリングで調整しました。

検証に使用したジムニーは、JB23型で総走行距離12万km、ミッション車(MT)、新車購入から9年経過した車両になります。

直近の車検情報についてはこちら!

ジムニー(JB23)車検費用の相場について!専門店・車屋・ユーザー車検安いのは?!
12万kmに達したジムニー(JB23)の車検費用について公開したいと思います。ジムニーの車検費用について気になっている方も多いと思います。前回は、10万kmと言うことでジムニー専門...
スポンサーリンク

メーターの針が0で走れる距離

エンジンONの状態で給油メーターの針がエンジンOFFと同じ位置で動かない状態で、給油口ギリギリまで給油した結果38.76L給油することができました。

ジムニー(JB23)の燃料タンクの容量は40Lなので、

タンク容量40.00L−給油量38.76L=ガソリン残量1.24L

と言う計算になります。

よって、MT車とAT車、乗り方で燃費の違いはありますが、給油メーターの針が0で13km〜20kmほど走行可能です。個人的には、走行距離623.7km÷給油量38.76L=燃費16.0kmなので、給油メーターの針が0の状態で16km/L×1.24L=19.84kmほど走行可能です。

以上、ジムニーがガス欠する目安にして頂ければ幸いです。覚えておいて損はないジムニーの豆知識になります。