スポンサーリンク

【ポケモンGO】ゲット判定のタイミングについて!捕獲判定はボールを投げた直後に決まる?!

ポケモンGOでゲット判定のタイミングについて記載しました。ポケモンの捕獲判定のタイミングがいつなのか?気になっている方も多いとお思います。個人的にも、ボールを投げる前に決まっているのか?当たってから決まるのか?など気になっていました。実際に検証する機会が訪れたので記載しました。

根拠も記載しているので十分に信頼できる内容だと思います。

スポンサーリンク

検証方法

ポケモンを捕まえると進むイベントでポケモンを捕まえたタイミングでポップ(コレクションが進んだ!)が表示されることに気づき、ポップが表示されるタイミングを調べることで、ポケモンの捕獲判定のタイミングについて分かるのではないかと考えました。

ポップが表示されるタイミングについては、iPhoneの画面収録を利用して検証しました。iPhoneの画面収録のフレームレートは、60fps(1秒間に60枚の静止画)なのでポップが表示されるタイミングが問題なく録画されます。

検証に使用したスマホはiPhone12 Pro Maxになります。

スポンサーリンク

検証結果

上の画像からも分かるように、ポケモンにボールが当たったタイミングでポップ(コレクションが進んだ!)の表示が確認できます。ポケモンがボールから抜け出す場合は、ポケモンにボールが当たってもポップは表示されませんでした。

よって、ポップが表示された時点でポケモンの捕獲判定が決定していることが分かります。

このポップが表示されるタイミングについて画面収録をもとに検証すると、ボールがポケモンに当った直後に表示されることが分かります。

ポップが表示される前に画面左上にモンスターボールのアイコンが表示されますが、1枚目の画像からも分かるようにポケモンがボールから抜け出した場合も表示されます。

上画像のコマ間のタイムラグは1/60秒で、秒にすると0.016秒の差になります。人間の瞬き(約0.3秒)より速い速度になります。

以上の検証結果から、ポケモンの捕獲判定はボールがポケモンに当たったタイミングで決まります。厳密には、ポケモンにボールが当たった直後にモンスターボールのアイコンが表示されているので、この時点で捕獲判定が決定していると思われます。

画面収録の結果からモンスターボールアイコンとポップ(コレクションが進んだ!)の表示とのタイムラグは1/60秒で1コマ差でした。秒にすると0.016秒の差になり瞬き(約0.3秒)より速く同時と言っても問題ないレベルの差だと個人的には思います。

以上が、ポケモンのゲット判定のタイミングになります。直接ゲームとは関係のない無駄知識ですが覚えておくと自慢できるかもしれません。