スポンサーリンク

PS5にスタンド(ベース)を取り付ける方法!ネジがない方は必見です。

PS5(プレステ5)にスタンド(ベース)を取り付ける方法について記載しました。PS5に付属のマニュアルを見てもスタンドの取り付け方が分からず悩まれている方も多いと思います。個人的にもスタンドの取り付けに使用する金属のネジが見当たらず悩みました。

スタンドを取り付ける方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

縦置きにするとき

縦置きにするときのスタンド(ベース)の取り付け方は、はじめに(1)スタンドを左にカチッと止まるところまで回転させます。(3)回転させるとスタンドの裏に金属のネジが出現するので取り外します。

スタンドの準備ができたら、PS5裏面のネジ穴キャップを外します。ネジ穴キャップは爪で簡単に外れるのでドライバーは不要です。(6)外したネジ穴キャップはスタンドの裏面に取り付けて保管します。

あとは、スタンドを画像(8)の位置に取り付けて金属のネジで固定します。この時、スタンドのフックはPS5に引っ掛かりませんが正常な状態です。

金属のネジは、コイン(硬貨)で締め付けます。締め付け加減は、スタンドが動かない程度で良いと思います。締め付け過ぎるとネジ部が短いのでネジが壊れる(ネジ山が潰れる)可能性があるので注意が必要です。

以上が縦置きにするときのスタンドの取り付け方になります。

スポンサーリンク

横置きにするとき

横置きにするときのスタンド(ベース)の取り付け方は、はじめに(1)スタンドを右にカチッと止まるところまで回転させ画像(2)の状態にします。

画像(2)の状態にできたらPS5のサイド(USB端子側)に刻印されている(3)□マークに左右の爪を合わせます。あとは、(4)左右の爪を□マークの位置に押し込みスタンドの取り付け完了です。

スタンドの取り付け後は、横から見てスタンドとPS5の間に極端な隙間がないか確認して下さい。極端な隙間がある場合は、取り外してはじめからやり直して下さい。

以上が横置きにするときのスタンドの取り付け方になります。縦置より簡単に取り付けることができますが、縦置きより設置スペースが必要なので個人的には縦置き推奨です。