スポンサーリンク

【モンハンライズ】体験版マガイマガドの倒し方!装備や攻略法を記載しています。

モンハンライズ(体験版)に登場する「マガイマガド」の攻略法について記載しました。体験版なので装備や武器の種類が限られているので、マガイマガド討伐の難易度は高く苦戦されている方も多いと思います。装備や攻略法の一例を記載しているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

体験版のマガイマガドが倒せない方は必見です。

スポンサーリンク

攻略のポイント

マガイマガドの能力

マガイマガドは、俊敏な動きと鬼火を得意とするモンスターで、特に鬼火による鬼火やられ状態が厄介です。鬼火やられ状態に陥ると、時間経過や被弾でダメージ受けます。

よって、この鬼火やられ状態に陥らないように立ち回ることが攻略のポイントになります。

鬼火やられの解除方法

解除方法 行動
疾翔け 疾翔け(ZL+XorA)で解除
回避 4回ほど回避行動を行うと解除
消臭玉 使用すると鬼火やられを解除

装備

体験版なので防具や武器は制限されていますが、武器は太刀がオススメのようです。太刀に慣れていない場合は好みの武器で良いと思いますが、個人的にも太刀が使いやすく立ち回りが楽でした。

持ち物

持ち物についても選べませんが、回復薬や罠など基本的なアイテムは揃っています。回復アイテムが不足した場合は、キャンプのテント内のアイテムボックスで補充が可能です。

マガイマガドの弱点

弱点属性 弱点部位
水・雷属性 頭<尻尾(切断)
スポンサーリンク

攻略手順

マガイマガドの初期出現エリアは6・9・12です。体力のヒトダマドリ(緑)をエリア1で回収しながらマガイマガドのエリアに向かいます。

マガイマガドを発見したら怒り状態になるまでは、マガイマガドの攻撃後の隙に頭か尻尾、後脚を攻撃します。マガイマガドが纏(まとう)っている鬼火(紫の炎の部位)に一定ダメージを与えるとマガイマガドがダウンするので、鬼火を狙いながら立ち回っても良いと思います。

マガイマガドが怒り状態に移行すると、マガイマガドの攻撃が素早くなるのでマガイマガドの動きに注意しながら攻撃します。怒り時は回避優先です。

攻撃パターンは、2〜3回斬りつけて回避を行い、大ダメージを受けた時のみ武器をしまい回復を行います。疲労中やダウン中は、積極的に頭を攻撃します。

また、事前にターゲットカメラをロックオンカメラに切り替えておいた方が、カメラ操作が不要になるので立ち回りに専念できると思います。

ロックオンカメラは、鬼火対策にもおすすめで常に画面の中央にモンスターが表示されるので、鬼火の軌道が分かりやすく鬼火の回避が簡単に行えます。

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法についてこちら!

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法!常に画面の中央にモンスターが表示されます。
モンハンライズでロックオンカメラ(オートカメラ)に設定する方法について記載しました。ロックオンカメラに設定すると常に画面の中央にモンスターが表示され続けるので、モンスターを見失うこ...

マガイマガドの鬼火については、ホーミング性(追いかけてくる)は無いので慣れると回避は簡単です。鬼火を撒き散らしている時は、マガイマガドの方へ向かいながら鬼火を避けると回避しやすいです。

マガイマガドは、ジンオウガと同様に大きな動作の後に必ず隙が生まれます。この時、太刀で弱点の頭を攻撃することが攻略のポイントになります。

クエストが中盤に差し掛かると、操竜のチャンスが到来するので操竜でモンスター(リオレイアorタマミツネ)に乗って攻撃を行うとマガイマガドに大ダメージを与えることができます。

また、操竜中にモンスターに向かって「突進離脱」すると突進されたモンスターは操竜待機状態になり操竜することが可能です。今回のクエストは操竜を上手く使うとことが攻略のポイントになると思います。

12分ほど攻撃を繰り返していると討伐完了です。体験版は制限時間が15分と短く攻略難易度が高いですが攻略が不可能な訳ではありません。討伐のポイントは、マガイマガドの攻撃パターンに慣れることだと思います。今回、手数は少なかった印象ですがギリギリ討伐できました。

以上がマガイマガドのソロ攻略法になります。体験版ですが十分に楽しめる内容となっているので確実に攻略しておきたいところです。