スポンサーリンク

【モンハンライズ】鉱石の採掘場所を簡単に見つける方法!マカライトやドラグライトも簡単に見つけることができます。

モンハンライズで鉱石の採掘場所を簡単に見つける方法について記載しました。武器や防具の強化に必要な鉱石(マカライト鉱石やドラグライト鉱石など)を採掘する場所が分からずエリアを走り回られている方も多いと思います。記載の方法を行うとピンポイントで採掘場所が分かるので、効率よく採掘マラソンができるようになります。採掘場所を簡単に見つける方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

モンハンライズ初心者で採掘場所を探し回られている方は必見です。

スポンサーリンク

鉱石の採掘場所について

青い鉱脈 汎用的(はんようてき)な鉱石素材が採掘できる場所
白い鉱脈 少し珍しい鉱石素材が採掘できる場所

モンハンライズの鉱石の採掘場所はの2ヶ所あり、鉱石の採掘にはピッケルなどのアイテムを使用する必要はありません。また、ガルクに乗ってた状態でも採掘は可能です。

鉱石の採掘方法は、鉱脈のポップアップが表示されたらAボタンを押すだけです。何度もAボタンを押す必要はなく1回で全ての採掘が終了します。

採掘場所については、一度採掘しても時間経過とともに復活するので、制限時間が無制限の採取クエストで採掘マラソンすると効率がいいです。

また、レザーSシリーズ一式で発動するスキル「地質学Lv.3」を発動させると採掘アイテムが+1増えより効率よく採掘マラソンが行えます。

スキル「地質学」
Lv.1 骨採取のアイテム数+1
Lv.2 Lv1の効果と特産品採取のアイテム数+1
Lv.3 Lv2の効果と鉱石採掘のアイテム数+1
スポンサーリンク

鉱石の採掘場所を簡単に見つける方法

鉱石の採掘場所を簡単に見つけるには、マップを開き(ーボタン長押し)アイコンリストを表示(Xボタンを押す)します。アイコンリトが表示されたらLボタン又はRボタンで素材2の2ページ目を表示します。

あとは、「青い鉱脈」か「白い鉱脈」の何方かを選択するとマップに鉱脈の場所が表示されます。マップに採掘場所が表示されるとピンポイントで採掘場所に向かうことができるので、エリアを探し回らなくても効率よく採掘マラソンができるようになります。

一度、採掘すると時間経過で採掘場所が復活するまでマップには表示されません。

以上が鉱石の採掘場所を簡単に見つける方法になります。記載のマップを使ったテクニックは他のアイテムでも応用できるので、確実にマスターしておきたいところです。