スポンサーリンク

【モンハンライズ】太刀(たち)の最強コンボについて!初心者でも簡単に使えます。

モンハンライズで太刀(たち)の最強コンボについて記載しました。モンハン初心者でも扱い易いコンボなので覚えておいて損は無いと思います。記載のコンボは上位クエストでゴリ押しが通用しなくなった場合に有効です。太刀の最強コンボについて画像で詳しく記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

他にも最強のコンボは存在すると思いますが参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

事前に行うこと

技1 抜刀二連斬り(ばっとうにれんぎり)
技2 桜花鉄蟲気刃斬(おうかてっちゅうきじんぎり)

事前に入れ替え技を上の「抜刀二連斬り」と「桜花鉄蟲気刃斬」に入れ替えておきます。入れ替え技、抜刀二連斬りの解放条件は武器を8種類生産または8回強化するとウツシ教官から教えてもらえます。

桜花鉄蟲気刃斬の解放条件は、里クエスト(村クエ)☆3または集会所クエスト☆2をクリアするとウツシ教官から教えてもらえます。

スポンサーリンク

太刀の最強コンボ

練気ゲージが赤以外の時

手順 動作 操作
抜刀二連斬り Lスティック+Xボタン
桜花鉄蟲気刃斬 ZLボタン+Xボタン
納刀(武器をしまう) 自動

練気ゲージ(れんきげーじ)が赤以外の時は、練気ゲージを上昇させるために抜刀二連斬り(Lスティック+Xボタン)→桜花鉄蟲気刃斬(ZLボタン+Xボタン)のコンボで練気ゲージを上昇させていきます。

練気ゲージは3段階あり、白ゲージ→黄ゲージ→赤ゲージと変化していきます。練気ゲージを上昇させるには、モンスターを攻撃し続ける必要がありますが、桜花鉄蟲気刃斬がモンスターにヒットすると攻撃回数に関係なく練気ゲージが1段階上昇します。

よって、手数が少なくても抜刀二連斬り→桜花鉄蟲気刃斬のコンボで簡単に練気ゲージを赤ゲージにすることができます。桜花鉄蟲気刃斬の使用には翔蟲ゲージを1個使用します。

上記コンボの利点は、練気ゲージの上昇は勿論ですが桜花鉄蟲気刃斬の発動後、納刀状態でモンスターと距離を取ることができるのでモンスターからの反撃を受けることがほぼ無いです。

練気ゲージが赤の時

■モンスターが通常の状態■

手順 動作 操作
抜刀二連斬り Lスティック+Xボタン
気刃斬りⅠ ZLボタン
気刃斬りⅡ ZLボタン
状況に応じて離脱 LスティックorBボタン

■モンスターが疲労・ダウン状態■

手順 動作 操作
抜刀二連斬り Lスティック+Xボタン
気刃斬りⅠ ZRボタン
気刃斬りⅡ ZRボタン
気刃斬りⅢ ZRボタン
気刃大回転斬り ZRボタン
納刀(武器をしまう) 自動

練気ゲージ(れんきげーじ)が赤の時は、抜刀二連斬り→気刃斬りⅠ(ZRボタン)→気刃斬りⅡ(ZRボタン)のコンボを行いモンスターの反撃を受けそうになったら離脱します。

モンスターが疲労・ダウン状態に陥った時は、抜刀二連斬り→気刃斬りⅠ→気刃斬りⅡ→気刃斬りⅢ→気刃大回転斬りで大ダメージを与えます。

翔蟲ゲージが溜まっていたら、抜刀二連斬り→気刃斬りⅠ→気刃斬りⅡ→気刃斬りⅢ→桜花鉄蟲気刃斬(ZLボタン+Xボタン)で離脱してもいいと思います。←このコンボが一番ダメージが大きいです。

以上が太刀の最強コンボになります。記載のコンボはモンハン基本動作ヒット&アウェイ(攻撃を行ったら移動する)の流れができているので、下位クエストは勿論ですが上位クエストでも十分に通用すると思います。