スポンサーリンク

【モンハンライズ】テオテスカトルをソロで倒す方法!爆破無効で簡単に攻略できます。

モンハンライズでテオテスカトルをソロで倒す方法について記載しました。モンハンライズのアプデにより追加された古龍モンスターで爆破による攻撃を得意とする強敵です。オオナズチやクシャルダオラと比べても討伐難易度は高いと思います。テオ・テスカトル(別名:炎王龍)をソロで倒す方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

テオ・テスカトルは、HR40解放の緊急クエスト「炎国の王」で初討伐することになります。

「炎王龍」読み方=読み:えんおうりゅう

スポンサーリンク

攻略のポイント

テオ・テスカトルの能力

テオテスカトルは、周囲に鱗粉(炎)を撒き散らしながら炎攻撃を得意とする古龍種で別名「炎王龍」と呼ばれています。鱗粉(炎)対策を行わないと爆破やられ状態に陥りまともに戦うことができません。

この鱗粉による爆破やられ状態は、下に記載の方法で解除することができスキル「爆破やられ耐性 Lv.3」を発動させると無効化することができます。無効化すると鱗粉を気にすることなく立ち回れるので、テオテスカトルの討伐難易度が下がります。

爆破やられ
効果 対策
一定時間経過すると爆発してダメージを受ける 消臭玉を使用する
4回ほど回避を繰り返す
疾翔け(ZL+XorA)で解除
爆破やられ耐性 Lv.3で無効

テオテスカトルが身にまとっている鱗粉(炎)や撒き散らされた鱗粉(炎)に当たると爆破やられ状態に陥ります。

攻略の条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・護石は不使用
・スキル「爆破やられ耐性 Lv.3」の発動

スポンサーリンク

装備と持ち物

装備

発動スキル 効果
回避性能Lv.5(MAX) 回避時の無敵時間が長くなる
回避距離UP Lv.3(MAX) 回避時の移動距離が長くなる
見切りLv.4 会心率がUPする(会心率+20%)
火耐性 Lv.3 火耐性+20、防御力+10
爆破やられ耐性 Lv.3(MAX) 爆破やられ状態にならない

防具は、ナルガSシリーズ一式で挑みます。上位ナルガクルガの素材で比較的簡単に生産でき壊れスキル「回避距離UPLv.3」と「回避性能Lv.5」が発動するので炎ブレスや広範囲に及ぶ爆破攻撃を回避しやすいです。

「爆破やられ耐性 Lv.3」については、装飾品で発動させています。装飾品「耐爆珠【1】」の生産には、上位の素材が必要になりますが上位序盤で全て集まります。

耐爆珠【1】
生産素材  入手方法 必要数
水光原珠 集会所★5の報酬が効率的 1
爆炎袋 上位レイヤ・レウス・バサル・アケノ・など 2
狸獣の引火液 ブンブジナ剥ぎ取り←小型の爆発たぬき 2

「火耐性Lv.3」についても、装飾品で発動させています。火耐性を発動させないと火耐性がマイナスになるのでテオテスカトルからのダメージ量が増えます。

お団子「強火ノ卵だんご」でおだんご火耐性【大】を発動させると火耐性が13→23になり、テオテスカトルの火属性攻撃を受けても火属性やられになりません。

防御力については、全部位フル強化の合計340になります。上位にしては少し低いですが、スーパーノヴァ(大爆発)を受けなければ即キャンプ送りになることも少ないと思います。

上位☆7の最後までナルガS一式で攻略が可能です。

【モンハンライズ】上位ナルガS装備の作り方についてはこちら!

【モンハンライズ】上位ナルガS装備の作り方!必要な素材の集め方も記載しています。
モンハンライズで上位ナルガSシリーズ一式の作り方について記載しました。ナルガSシリーズ一式は集会所☆6で生産可能になり終盤まで使用できる防具になります。上位装備に迷ったら取り敢えず...

武器は、水属性と氷属性が弱点ですが太刀「夜月(月影)」を使用しました。こちらも上位のナルガクルガの素材で生産でき、無属性で切れ味(白ゲージ)もいいのでオススメの太刀になります。会心率も40%で防具のスキル「見切りLv4(会心率+20%)」と組み合わせると会心率60%と高火力です。

太刀に慣れていない場合は好みの武器で良いと思いますが、個人的にも太刀が使いやすく立ち回りが楽でした。

上位☆7の最後まで太刀「夜月(月影)」で攻略が可能です。

持ち物

持ち物については、回復薬や回復薬グレードなど基本的なアイテムを持ち込みます。回復アイテムが不足した場合は、キャンプのテント内のアイテムボックスで補充が可能です。また、炎のブレスに当たると火属性やられになるので「ウチケシの実」もあると便利です。

火属性やられ
効果 対策
徐々に体力が減少する ウチケシの実を食べる
回避を繰り返す
時間経過で自動解除
水場で回避1回

古龍種になるので「落とし穴」などの罠は無効になります。お金に余裕があればギルドストアで「力の護符」「守りの護符」を購入して攻撃力と防御力を底上げしたいところです。

その他(オトモ・食事)

オトモアイルーやガルクの装備については上位装備であれば、寄せ集めで問題ないと思います。食事については、「おだんご弱いの来い!」を発動させて少しでも討伐率を上げたいところです。

また、お団子「強火ノ卵だんご」でおだんご火耐性【大】を発動させると火耐性が13→23になり、テオテスカトルの火属性攻撃を受けても火属性やられになりません。

スポンサーリンク

テオテスカトルの弱点

弱点属性 弱点部位
水属性>氷属性 頭部>尻尾

テオテスカトルの弱点属性は、水属性>氷属性になります。弱点部位は、頭部>尻尾になりますが頭と尻尾は動きに慣れるまでは狙いにくいです。頭については、攻撃のパターンに慣れると狙いやすい部位になります。

尻尾については、小さく動き回るので狙いにくいですがダウン中のみ攻撃しても尻尾の部位破壊は可能です。

スポンサーリンク

攻略手順

基本的な立ち回りは、テオテスカトルの攻撃後の隙に後脚を攻撃します。爆破やられが無効化されているので立ち回りやすいと思います。テオテスカトルが怒り状態に移行すると、鱗粉(炎)をまといますが、スキル「爆破やられ耐性 Lv.3」のおかげで通常時と同じ感覚で立ち回れます。

攻撃パターンは、練気ゲージを上昇させるために抜刀二連斬り(Lスティック+Xボタン)→桜花鉄蟲気刃斬(ZLボタン+Xボタン)のコンボで練気ゲージを溜めていきます。

練気ゲージが溜まったら、抜刀二連斬り→気刃斬りⅠ(ZRボタン)→気刃斬りⅡ(ZRボタン)のコンボを行いモンスターの反撃を受けそうになったら離脱します。

【モンハンライズ】太刀(たち)の最強コンボについてはこちら!

【モンハンライズ】太刀(たち)の最強コンボについて!初心者でも簡単に使えます。
モンハンライズで太刀(たち)の最強コンボについて記載しました。モンハン初心者でも扱い易いコンボなので覚えておいて損は無いと思います。記載のコンボは上位クエストでゴリ押しが通用しなく...

テオテスカトルの強技(スーパーノヴァ・大爆発)が出る前には、ハンターが声(ナレーション)で知らせてくれるので聞き逃さないようにします。手数が少なくても十分に討伐可能です。

怒り中の太刀での攻撃パターンも通常時と同じです。大ダメージを受けた時は戦線を離脱しての回復を行います。古龍種なので疲労しませんがダウンはするので、ダウン中は積極的に弱点部位の頭部を攻撃します。

手数が少なくても狩猟可能です。キャンプ送りにならないように注意しながら立ち回ります。

また、テオテスカトルを見失わないようにターゲットカメラをロックオンカメラに切り替えておきます。ロックオンカメラは、常に画面の中央にモンスターが表示されるのでテオテスカトルを見失うこともないです。

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法についてこちら!

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法!常に画面の中央にモンスターが表示されます。
モンハンライズでロックオンカメラ(オートカメラ)に設定する方法について記載しました。ロックオンカメラに設定すると常に画面の中央にモンスターが表示され続けるので、モンスターを見失うこ...

クエストが中盤に差し掛かると、操竜のチャンスが到来するので操竜でモンスターに乗って攻撃を行うとテオテスカトルに大ダメージを与えることができます。また、操竜中にモンスターに向かって「突進離脱」すると突進されたモンスターは操竜待機状態になり操竜することが可能です。

縄張り争いするモンスターがいない場合は、操竜でテオテスカトルを3回突進させてダウンを奪います。

【モンハンライズ】操竜で3回突進ダウンさせる方法についてはこちら!

【モンハンライズ】操竜で3回突進ダウンさせる方法!操竜の基本テクニックになります。
モンハンライズの操竜で3回モンスターを壁に突進させてダウンを奪う方法について記載しました。操竜が上手くいかず悩まれている方は必見です。3回突進ダウンさせる方法について画像で詳しく記...

20分ほど攻撃を繰り返しているとクエストクリアです。スキル「爆破やられ Lv.3」のおかげで古龍ですが戦いやすいと思います。オオナズチやクシャルダオラと比べると攻略難易度は高いと感じましたが、上位マガイマガドよりは低いと思います。

テオテスカトルはモンハンライズのアップデートにより追加された過去作を通して人気の高いモンスターになります。オオナズチやクシャルダオラと合わせて確実に攻略しておきたいところです。