スポンサーリンク

【モンハンライズ】ハンターランク100のプレイ時間とクエスト回数!HR100を目安している方は必見です。

モンハンライズでハンターランク100のプレイ時間とクエスト回数について記載しました。バルファルクと戦うためにハンターランク100を目指しているハンターも多いと思います。通常プレイによるHR100到達までのプレイ時間とクエスト回数をもとに記載しているので参考にしやすいと思います。

画像をもとに詳しく記載しているので十分に信頼できる内容だと思います。

スポンサーリンク

HR100のプレイ時間の目安

HR100になった時点でのプレイ時間は109時間33分となります。このプレイ時間は、HR100を目指してプレイしたわけではなく普通にモンハンライズを楽しみながらプレイした時間になります。

計算上は、1日4時間プレイすると27日でHR100に到達できる計算になります。この時間は、完全ソロによるプレイ時間になるのでマルチプレイで効率よくクエストを熟していくともう少し時短できると思います。

1つのゲームに飽きる目安が100時間と言われているのでモンハンライズに関しては丁度いい感じのボリュームとなっています。

スポンサーリンク

HR100のクエスト回数の目安

クエスト名 クエストクリア回数
里クエスト 46回
集会所下位クエスト 43回
集会所上位クエスト 111回
百竜夜行 29回
闘技大会クエスト 3回
合計 232回

HR100になった時点でのクエスト回数の合計は232回になります。里クエストや集会所下位クエストはほぼ1回のみで集会所上位クエストをやり込んだ感じになります。

HR60からは、ほぼ百竜夜行のみでHR100まで上げています。百竜夜行★7赤(アプデにより追加されたクエストは赤表示)を1回クリアするとHRが4ほど上がるので、HR100を最速で目指したい場合は百竜夜行★7赤クエストの周回が効率がいいです。

集会所上位クエスト★7バゼルギウスの討伐も効率がいいようですが、同じモンスターを何度も討伐していると飽きてくるので個人的には百竜夜行★7赤クエストの周回がおすすめです。

また、素材や報酬も百竜夜行★7赤クエストの方がいいです。

スポンサーリンク

HR100への道のり(完全ソロ)

完全ソロでHR100に到達した道のりについては、最初に集会所下位クエストを攻略しています。里クエストを最初に行ってもいいですが、個人的には集会所上位クエストに早く進みたかったので集会所下位クエストから攻略しました。

集会所下位クエストの攻略後は、集会所上位クエストと里クエストを並行して攻略していきHR60ほどでアプデ待ちになり、アプデ後は百竜夜行★7赤クエストを周回してHRを上げていきました。

基本的に百竜夜行★7赤クエスト以外のクエストはほぼ1回で、古龍種クエスト(ラージャンやナズチ、クシャル、テオ)は装備作成のために周回していいます。

HR60以降は、ほぼ百竜夜行のみでHR100に到達しました。HR60からHR100までの百竜夜行★7赤クエスト回数の目安は25回ほどになります。

スポンサーリンク

HR100にする方法(完全ソロ)

HR60からHR100を目指し百竜夜行★7赤クエストを周回した時の装備になります。記載の装備で挑めば先ずクエスト失敗にはならないと思います。回復薬などのアイテムも支給品で十部にまかなうことができます。

手順としては、バリスタのみを使用して門を突破しようとするモンスター(青アイコン)を最優先で攻撃し、反撃の狼煙が上がれば武器でモンスターを直接攻撃します。

大物モンスターが登場したら反撃の狼煙が上がるので、門を突破しようとするモンスター(青アイコン)を討伐してから大物モンスターを討伐します。門を突破しようとするモンスター(青アイコン)以外の小物は無視して問題ありません。

フゲンなど強力な設備は最後まで温存しておき、最終モンスターで使うことがポイントになります。反撃のドラは、アンジャナフやバサルモスが2体出現した場合に使用するといいです。

以上がHR100到達までのプレイ時間とクエスト回数になります。モンハンライズは、HR100で全クエストが解禁されるので全クリ目指してHR100を目指したいところです。