スポンサーリンク

【ポケモンアルセウス】ソフトが強制終了した時の対処法!エラーで突然ゲームが終了した方は必見です。

ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」エラーでゲームが強制終了した時の対処法について記載しました。遊んでいる最中にゲームが突然終了して驚かれた方も多いと思います。対処法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

エラーによるゲームの強制終了について気になる方は必見です。

スポンサーリンク

症状について

ポケモンアルセウスで遊んでいると突然画面が黒くなり、画面に「エラーが発生したので、ソフトが終了しました。」と表示されてゲームが強制終了する。

実際に遭遇したエラーについては、エリア移動した瞬間にエラー画面が表示されソフトが強制終了しました。再起動後にエラーを再現しようと同じ動作を行なってもエラーの再現はできませんでした。

再起動後にセーブデータが壊れていたり消えていることはなく、最後にセーブした時点からのリスタートとなりました。

TwitterなどのSNSで情報を集めてみると、上の条件に関係なく突然ソフトが強制終了した事例が複数件見つかりました。他の事例との共通点は、画面が切り替わる(エリア移動)タイミングでエラーが発生した事例が多かったです。

その他、ポケモンをゲット後に画面が固まり操作できなくるなど画面が固まる不具合も報告されています。こちらの不具合に関してもセーブデータが消えた事例は無いようです。

スポンサーリンク

エラーで強制終了した時の対処法

対処法については、今の所ソフトのアップデート待ちのようです。公式にもパッケージ版を購入して遊ばれる場合は、ソフトを更新してから遊ぶようにアナウンスされています。

ソフトのアップデート情報は、ニンテンドースイッチ本体に保存されます。別のスイッチで遊ばれる場合は、別のスイッチでもソフトのアップデートを行う必要があります。

また、ニンテンドースイッチ本体も最新の状態にアップデートしておくとトラブルの発生も少ないと思います。