スポンサーリンク

【ポケモンアルセウス】個体値(がんばレベル)を上げる方法!金の王冠や銀の王冠は不要です。

ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」で個体値(がんばレベル)を上げる方法について記載しました。過去作では、個体値としてポケモンの隠しステータスが用意されていましたが、本作では個体値が廃止されて「がんばレベル」が採用されています。この、がんばレベルの上げ方について詳しく紹介しているので分かりやすいと思います。

過去作のように金の王冠や銀の王冠は登場しません。

スポンサーリンク

個体値(がんばレベル)を上げる方法

オヤブンなどから手に入れたガンバリのすな:0〜2」「ガンバリのじゃり:3〜5」「ガンバリのいし:6〜8」「ガンバリのいわ:9」をポケモンに使用するとがんばレベル(個体値)を1上昇させることができます。

攻撃のがんばレベルが0の場合
・ガンバリのすな×2個
・ガンバリのじゃり×3個
・ガンバリのいし×3個
・ガンバリのいわ×3個
を使用すると攻撃のがんばレベルをMAX11にすることができます。

ポケモンのがんばレベルはMAX11まで上げることができ、がんばレベルに合わせて4つのアイテムを使い分ける必要があります。

がんばレベル0のポケモンには「ガンバリのすな:0〜2」が使用でき、がんばレベル5のポケモンには「ガンバリのじゃり:3〜5」が使用できると言った感じです。

本作のポケモンの厳選は、過去作のような個体値が無いので性格のみでポケモンの厳選が行えます。また、ゲームを進めると性格を変更できるアイテム「ミント」が手に入るので厳選はポケモンの厳選はほぼ不要です。

アイテム名 使用できるがんばレベル
ガンバリのすな 0〜2
ガンバリのじゃり 3〜5
ガンバリのいし 6:8
ガンバリのいわ 9
スポンサーリンク

ガンバリのすな・じゃり・いし・いわの入手方

ガンバリのすな・じゃり・いし・いわは、コトブキムラの放牧場でポケモンを逃して入手する方法とオヤブンを倒したときに入手する方法、訓練場のベリーラに交換してもらう方法があります。

放牧場では、低レベルのポケモンを逃すと「ガンバリのすな・じゃり」が手に入り、高レベルのポケモンを逃すと「ガンバリのいし・いわ」が入手できます。

訓練場のベリーラに交換してもらう場合は、ガンバリじゃり50個→ガンバリいし5個と固定レートで交換してもらえます。