スポンサーリンク

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネル品質レビュー!プラグや端子、耐久性について記載しています。

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネルの品質レビューについて記載しました。SC100(100W)ソーラーパネルの購入を検討されている方で機能面以上に品質について気になっている方も多いと思います。個人的にも機能面以上にプラグの耐久性や製品の素材など品質について気になるタイプです。品質について画像多めで記載しているので分かりやすいと思います。

UGREENポータブル電源PowerRoam600品質レビューについてはこちら!

UGREENポータブル電源PowerRoam600品質レビュー!品質について画像多めで記載しています。
UGREENポータブル電源PowerRoam600品質レビューについて記載しました。PowerRoam600の購入を検討されている方で機能面以上に品質について気になっている方も多い...
スポンサーリンク

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネルについて

今回品質レビューするソーラーパネルは、「UGREEN SC100(100W)ソーラーパネル」になります。この折畳式ソーラーパネルは、他社同製品と比べるとコスパが高いので、キャンプや車中泊、停電対策など多岐にわたるシーンで活躍します。

家庭用ソーラーパネルの設置費用は1kw当たり平均26.1万円なので、「UGREEN SC100(100W)ソーラーパネル」の方がアマゾンなら29,800円の15%OFFの25,330円で購入できるのでコスパが高いです。

高い変換効率

UGREEN SC100ソーラーパネルは、最大23%の太陽光エネルギーを電気に変換する高い変換効率を誇ります。このため、曇天時でも優れた性能を発揮し、頼りになる電源供給を実現します。さらに、2台(合計200W)を使用すれば、UGREENPowerRoam600をたったの4時間でフル充電することが可能です。

折畳式デザイン

UGREEN SC100は折畳み式デザインを採用しており、持ち手があるので簡単に持ち運びが可能です。また、内蔵されたキックスタンドは太陽光を得るための最適な角度への調整を自在に行えるため、効率的な充電が可能です。

耐水性・耐久性

このソーラーパネルはラミネート技術と耐久性に優れたETFE素材を採用しています。そのため、耐久性と耐傷性が向上し、IP67の耐水性も備えているため、急な降雨にも安心して使用できます。

場所を選ばず電力供給

UGREEN SC100は、UGREENPowerRoam600/1200を始めとするポータブル電源の電力不足を心配することなく、アウトドアを思う存分楽しむことができます。さらに、ソーラーパネルを使用することで電気代の節約だけでなく、環境保護にも貢献できます。

セット内容

・UGREEN100wソーラーパネル×1台
・1.2m/3.94ftXT60-XT60変換ケーブル×1本
・1.5m/4.92ftXT60-MC-4変換ケーブル×1本
・マニュアル×1冊

UGREEN SC100ソーラーパネルは、その優れた性能と耐久性により、アウトドアや非常時に必要不可欠です。アマゾンでの購入なら15%OFFの特典もあるのでコストパフォーマンスが高い商品になります。

スポンサーリンク

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネル品質レビュー(外観)

包装は、簡易包装で内箱はありません。Amazonで購入すると画像左上の状態で届きます。商品の梱包については、大きめのクッション材で固定されており、付属品も別箱に収納されているので配送中に破損する可能性は低く安心できます。

また、ソーラーパネルを使わないときの保管についても化粧箱がしっかり作られているので化粧箱で保管することができます。

付属品は、画像中央の物が全てになります。XT60変換ケーブルやXT60-MC-4変換ケーブルについては家電量販店でも購入可能な物が付属されていました。

取扱説明書に関しては、気持ち程度の内容が記載されています。

スポンサーリンク

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネル品質レビュー(プラグや端子)

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネル本体の作りについては、しっかり作られておりフッ素樹脂(ETFE)が使用されているので、熱や薬品に対しても強いようです。

ソーラーパネルの角度を調節する脚については、手で曲がるので少し心配です。本体の脚については緊急用で普段は何かに立て掛けて使うとことをおすすめします。

テーブルなどツルツルの場所に設置すると脚が滑って安定しません。

端子部分のキャップについては、プラプラ感はなくしっかり脱着できます。キャップの材質はシリコン製になります。

本体の表面は、フッ素樹脂(ETFE)で覆われていますが裏面は繊維(ジーンズ生地)のような風合いです。金属や樹脂製と違い傷には強いと思います。

付属品のXT60変換ケーブルやXT60-MC-4変換ケーブルについては、家電量販店で販売されている物と大差ありません。プラグの端子もメッキが施されており品質は高いと思います。

コード自体も柔らかく折り曲げに対しても強そうです。曲げた感じは、掃除機のコードと延長コードの中間くらいの感覚です。

スポンサーリンク

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネル品質レビュー(使用感)

使用感については、ケーブルもグラつきなく脱着でき動作自体も問題はありません。折り畳み癖がついているのでパネルの展開がし辛く、折り畳み癖が無くなるまで取り回しはし難いです。

折り畳み式ソーラーパネルが曲がって使えない!折り畳みの癖を取る方法について記載しています。

折り畳み式ソーラーパネルが曲がって使えない!折り畳みの癖を取る方法について記載しています。
ポタ電のソーラーパネルの曲を取る方法について記載しました。ポタ電用に折り畳み式のソーラーパネルを購入された方で、使ってみると曲がりイメージと違うと思われた方も多いと思います。個人的...

実際に使用してみると曇り空でも30W/hほど発電しました。自宅に設置してある太陽光パネルより変換効率は高いと思います。また、蛍光灯の下でも3W/hほど発電していましが、ポタ電(UGREENポータブル電源PowerRoam600)を充電する程の電力を発電することはできませんでした。

UGREEN SC100(100W)ソーラーパネルは、最大23%の変換効率と折畳式デザイン、耐水性・耐久性、場所を選ばず発電可能です。梱包は丁寧で、フッ素樹脂(ETFE)の採用により耐久性が向上しています。ただし、角度調節脚は曲がるため注意が必要です。全体を通して動作自体も問題なく、折り畳みの癖があるものの慣れると問題ないと思います。

品質とコスパで選ぶならUGREEN SC100(100W)ソーラーパネル一択となります。