スポンサーリンク

ポケモンGO配信はいつから?予測|日本での配信日を大胆予測!

POKEMON GO 配信日予測!ポケモンGOが世界的に盛り上がる中、日本での配信開始日が非常に気になります。そこで、勝手に配信開始日の予測をしてみたいと思います。個人的な見解がお多いので信憑性には欠けます。

スポンサーリンク

配信予測に参考にしたこと!

・7月11日以降、世界的な人気でテレビやネットで急速に騒がれ始めた

・夏休みといえばポケモン!

・大人の事情で土日祝日に配信は避けそう!

・ポケモンGOに使用するデバイス(ポケモンGOプラス)の発売日が巷の噂では7月29日発売予定である。

ポケモンGOプラス徹底解説!|本体サイズや機能、仕様をまとめました。
ポケモンGOと連携してスマートフォンを操作することのできる「ポケモンGOプラス」の情報をまとめました。デバイスで出来ることは勿論、サイズ等についても記載しています。サイズについては...

・配信後のトラブルに備えて慌ただしい月末は避けるはず

・一斉ダウンロードでサーバーに負荷が掛からないように土日祝日の配信は避けそう

・任天堂の株価が急上昇しているので、株価の急落を避けて配信日は慎重に検討しそう

・世界的なポケモン人気を追い風に日本でも好スタートを狙っているはず

スポンサーリンク

配信日の予測はズバリ!

2016年7月21日(木)13時00分 配信開始と予測します。

重要点は配信後のトラブルを避けたいと言うことです。配信後、トラブルが発生すると信用を回復するまで時間がかかり会社にとって大打撃です。そこで、土日祝日に配信する確率は極めて低いと考えます。また、土日祝日に配信すると一斉にダウンロードする人が増えトラブルのリスクも高くなります。

平日に配信を開始すれば、社会人が一斉にダウンロードを回避することができます。また、アプリ(ポケモンGO)の容量が58MBのため、モバイル通信ネットワーク経由でダウンロードを行うと時間がかかるので、Wi-Fiでのダウンロードが必要になります。社会人がWi-Fiスポットに立ち寄りダウンロードする確率は低いと思います。

ポケモンGOに使用するデバイス(ポケモンGOプラス)が高額に転売されることを恐れて、7月29日の発売予定日に全世界一斉販売を開始しそうです。転売されても販売元の利益は増えないので、転売のリスクは避けるはずです。また、デバイス(ポケモンGOプラス)の発売よりポケモンGOの配信が遅れることは無いはずです。

以上を踏まえると、土日祝日や月末に配信が開始されるとは考えにくく、デバイス(ポケモンGOプラス)の発売日までには配信を開始することが有力かと思います。休み明けの7月19日や週末の7月22日に配信されることも大人の事情で無いと思うので、7月20日か7月21日配信に絞られます。

7月20日と迷いましたが、7月21日に配信開始することが自然の流れ(個人的な思い)で7月21日配信開始と予測します。配信時間は、お昼でダウンロードが集中しそうな12時は避けて1時から3時の間に配信が開始されると予測しています。

以上、個人的な見解が大多数ですが配信まで楽しみに待ちたいと思います。

追記:ポケモンGO配信開始日は2016年7月22日(金)10時30分よりが開始されました。