スポンサーリンク

アトラルカお守りマラソンを行う方法について!効率良く風化したお守りを集める事が出来ます。

集会所G4「蠢く墟城(うごめくきょじょう)」アトラル・カ討伐クエストで、お守り(護石)マラソンを効率よく行う方法についてまとめました。お守りマラソンを効率よく行い回数を重ねれば、確実に神お守りを入手する事が出来ると思います。今回、採掘ポイント等の画像を基に記載しているので、分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

お守りマラソンを行うメリット

・1回のクエストで「風化したお守り」を複数入手できる。
・ネセトシリーズの強化に必要な「真鎧玉」やレア素材「閣螳螂の麗眩玉(かくとうろうのれいげんぎょく)」が入手できる。
・アトラル・カの不要な素材を販売して換金できる。
・オンラインで15分程度で周回できる。
・ハンターランクを稼ぐ事ができる。
・ソロでもお守りマラソンを行う事ができる。

スポンサーリンク

お守りマラソンで使用したスキル

■重撃(破壊王)■
墟城モードで部位破壊が容易になります。

■匠(切れ味レベル+2)■
アトラル・カ討伐時間の短縮に繋がります。

■剣術(心眼)■
切れ味が紫でも弾かれる部位があるので有効です。

■だるま(だるま無効)■
アトラル・カの糸攻撃で拘束されないので立ち回りが楽になります。

上記のスキルはネセトシリーズに護石と装飾品を装備して発動させています。「心眼+5 スロ3」の護石を使用しているので、スキルの発動が難しい場合は「切れ味レベル+1」でも問題ありません。

スポンサーリンク

使えそうで使わなかったスキル

■護石王(お守りハンター)■
1度の採掘で2個程度お守りを見つける事が出来ますが、各種お守り所持上限は10個で、採掘場所を残してお守り所持上限に達するので、火力スキルを発動した方が結果的に時間短縮に繋がり効率が良かったです。

■採取(採取+2)■
アトラル・カ墟城モードの採掘ポイントは特殊な場合に当てはまるので、採取スキルを発動しても採掘できる回数は増加しませんでした。

スポンサーリンク

アトラル・カ墟城モードの採掘ポイント

お守りマラソンの方法

①クエスト開始後、墟城モードへ移行するまで攻撃を続けます。

②墟城モードへ移行したら片方の前脚を破壊します。「破壊王」と「心眼」が発動しているので難なく破壊する事が可能です。

③墟城モードがダウンしたら4本の脚から採掘を行います。1ヶ所で2回採掘を行う事が可能で、1度のダウンで3本の足から計6回採掘を行う事が可能です。

④墟城モードを再度ダウンさせ、残り1ヶ所の脚から採掘を行い墟城に乗り込みます。墟城の背中にも採掘ポイントが存在しますが、ダウン時以外は採掘できないので無理に採掘する必要はありません。

⑤墟城に乗り込んだ後は、黄色い繭を破壊して大ダウンを奪います。大ダウンを奪うと墟城の口から中に入れるので、少し入った所で2回採掘を行い繭を破壊します。

⑥以下、討伐まで①〜⑤の繰り返しになりますが、2回目の墟城モードはダウン時間が短くなっています。ソロの場合、2回目の墟城モードで脚から採掘後に3回キャンプに送られると、効率良くお守りマラソンを行う事が出来ます。

お守りマラソンの流れ

■1回目墟城モード■
左前脚破壊左前脚採掘×2回左後脚採掘×2回右後脚採掘×2回右前脚破壊右前脚採掘×2回→右前脚から登る→蜘蛛の巣破壊繭破壊頭採掘×2回

■2回目墟城モード■
左前脚破壊左前脚採掘×2回左後脚採掘×2回右前脚破壊右前脚採掘×2回右後脚採掘×2回左前脚破壊→左前脚から登る→蜘蛛の巣破壊繭破壊頭採掘×2回

まとめ

オンラインでお守りマラソンを行うと15分程度で周回でき、「風化したお守り」を大量に集める事が出来ます。また、ソロでもお守り採掘後に、3回キャンプに送られクエスト失敗にすれば、アトラル・カを討伐しなくても採掘したお守りは持ち帰る事が出来るので、ソロでもお守りマラソンは可能です。

アトラル・カを20体討伐して個人的に神お守りだと思ったのは3個と少なかったです。しかし、レア素材「閣蟷螂の麗眩玉」が5個入手出来たのでラッキーでした。