スポンサーリンク

ダブルクロス 設置した落とし穴・シビレ罠を破壊する方法について!

MHXXの捕獲クエスト等で罠を間違えて設置してしまい、破壊したいと思うことが多々あります。そこで、設置した罠を解除する方法についてまとめました。ハンターが一度に設置できる罠は1ヶ所なので、モンスターが弱ってエリア移動してしまい罠を破壊したい時等に役に立ちます。

スポンサーリンク

罠について

大型モンスターを拘束できる携帯可能な罠は、「落とし穴」と「シビレ罠」の2種類でパーティー人数に関わらず一度に1ヶ所だけ罠の設置が可能です。罠の自然消滅時間は5分間で、罠が消滅した後に罠を設置することは可能です。

スポンサーリンク

罠を破壊する方法

自分が設置した罠に近づくとハンターの頭上に「罠バツ」の表示が現れます。他プレーヤーが設置した罠は破壊できません。

3DSの下画面の右上に表示される「キック」が「罠破壊」に表示が切り替わるので、「罠破壊」をタップすることで罠の破壊が可能です。

スポンサーリンク

注意したいこと

・他プレーヤーが設置した罠は破壊できません。
・破壊した罠の再使用はできません。
・罠を破壊中にキャンセルはできません。
・設置と同様に破壊する時も時間が掛かります。

・スキル「罠師」の発動で破壊時間を短縮できます。

スポンサーリンク

まとめ

モンハンダブルクロスより実装された機能「罠破壊」ですが捕獲クエストで非常に役立ちます。他プレーヤーが設置した罠は破壊できない仕様も良いと思います。また、スキル「罠師」の発動で罠を破壊する時間が短縮できる事には驚きました。