スポンサーリンク

ベータ版ネルギガンテのソロ攻略法について!装備や攻略法を画像で記載しています。

ベータ版(体験版)に登場するモンハンワールドのメインモンスター「ネルギガンテ」のソロ攻略法についてまとめました。ベータ版なので装備や武器の種類が限られており、ネルギガンテ討伐の難易度は高く設定されていると思います。今回、装備や攻略法の一例を記載しているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・ベータ版なので装備や制限時間(15分)が制限されている。
・動きが素早く棘(トゲ)の攻撃範囲が広く厄介です。
・肉質の硬い部位(頭)で攻撃を弾かれる事が多い。
・モンスター同士の争いが起こらず大ダメージを与える事が出来ない。

スポンサーリンク

装備

装備はジャナフ装備をメインに、ハンターアーマージャグラスレッグを組み合わせたスキル優先の装備にします。防御力よりスキルを優先した方が、モンスターへのダメージも大きくなり討伐し易いです。

発動スキルは画像の攻撃Lv4早食いLv2が発動します。攻撃Lv4は基礎攻撃力+12会心率+5%上昇するので、討伐には欠かせないスキルです。早食いLv2については回復アクションが短縮されるので、オススメのスキルですが好みで変更しても良いと思います。

特殊装具については不動の装衣(ふどうのいでたち)一択です。ダメージのアクションや受けるダメージが減少するので、立ち回りが楽になります。特殊装具については2個装備できますが、不動の装衣以外は好みで良いと思います。

武器は双剣がオススメのようです。双剣に慣れていない場合は好みの武器で良いと思いますが、個人的には慣れている太刀より慣れていない双剣の方が立ち回りが楽でした。

オトモについてはデフォルト(初期状態)で良いと思います。ネルギガンテの攻撃が強力で、オトモに関しては居ないよりはマシ程度です。

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト開始後、食事場でオススメ定食を食べます。オススメ定食は体力+40されるのでオススメです。

食事が終わったらエリア4へ移動しながら鬼人薬と硬化薬を使用します。ネルギガンテの初期位置は何度チャレンジしてもエリア4です。

ネルギガンテを発見してターゲットカメラで固定したら、不動の装衣(ふどうのいでたち)を使用してネルギガンテが陸に近寄ってくるのを待ちます。水辺で戦うとハンターの動きが遅くなるので陸戦がベストです。

シビレ罠は無効ですがフィールドに居る痺れるカエル(黄色)で拘束する事は可能です。

立ち回りはネルギガンテの周りを回りながら後脚を攻撃します。正面は攻撃を受け易く、腹下はカメラがグルグル回って立ち回り難いです。

ダウン中は、棘の部位破壊を狙っても良いと思いますが、基本は後脚を攻撃します。攻撃パターンは鬼人化して攻撃を繰り返し、大ダメージを受けた時のみ武器をしまい回復を行います。鬼人化後に△+○ボタンの連続斬りコンボは必須です。

ネルギガンテがエリア移動したら、砥石を使い武器の切れ味を回復させます。双剣の場合、ネルギガンテが移動したタイミングが丁度、砥石の使用に最適なタイミングです。

段差の多いエリアでは乗り攻撃を行い大ダウンを奪います。しかし、無理に乗りを狙うと手数が減るので無理に乗らなくても大丈夫です。

ネルギガンテが足を引きずり巣に戻ったらあと少しです。巣に移動したらハンターを無視して直ぐに寝るので、頭に大タル爆弾を2個設置して子タル爆弾で起爆します。起爆用の小タル爆弾がネルギガンテに当たらないように、少し離して小タル爆弾を設置します。

小タル爆弾でモンスターを起こすと与えるダメージが少ないので、大タル爆弾でモンスターを起こす事がポイントです。

後は、同じ要領で後脚を攻撃し討伐します。今回、2回キャンプに送られましたが制限時間ギリギリ討伐できました。

ネルギガンテ討伐報酬として「最難関突破おめでとうパック」が受け取れ、MHW本編で使用する事が出来ます。

スポンサーリンク

まとめ

ネルギガンテの動きに慣れ、キャンプ送りにされない事がソロ討伐で重要だと感じました。また、制限時間を気にしすぎてゴリ押しになると、思わぬダメージを受けてキャンプに送られる事があるので、ゴリ押しは封印した方が良さそうです。

ベータ版の他クエストと比べても格段に、ネルギガンテ討伐クエストは難易度が高くパーティプレイでは、モンスターの体力が増え更に難易度が上がります。製品版では防具や装備の強化が行えるので、難易度は低いと思います。