スポンサーリンク

MHWイビルジョーのソロ攻略法について!忍耐の種やウチケシの実は必須です。

モンハンワールドの追加モンスター「イビルジョー」のソロ攻略法についてまとめました。イビルジョーは過去作同様に攻撃力が高く動きが俊敏で、龍属性やられや防御力DOWNと言った特殊な攻撃も行ってくる厄介なモンスターです。

今回、特別任務クエスト☆7「食物連鎖の波に乗れ!」を元にイビルジョーを攻略しました。装備や攻略法の一例を記載しているので、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・ブレスを受けると龍属性やられに陥る。
・噛みつかれると防御力がダウンする。
・動きが素早く隙が少ないです。
・攻撃が強力で一撃でキャンプ送りになる場合もある。

スポンサーリンク

弱点

イビルジョーの弱点は胸部が弱点です。双剣で挑んだ場合の立ち回りは、頭か胸部への攻撃が有効ですが、頭と胸部は攻撃し難いので後脚への攻撃がメインになります。

有効な属性についてはで、トビカガチの素材から生産できる雷属性の武器がオススメです。トビカガチの防具一式を生産している場合は、武器の生産も苦労しないと思います。

スポンサーリンク

装備

ゾラ・マグダラオスの防具「ゾラマグナβ・LV」一式で挑みます。ゾラマグナαと違い装飾品スロットが付いているので、スキル構成の自由度が高いです。上記の画像は強化前で、強化後はゾラマグナβ・LV4の防御力は50×5=250になります。

装飾品については、攻撃珠×1と滑走珠×1、雷光珠×1、節食珠×1、加護珠×1、爆師珠×1を装備して挑みました。

武器は弱点の雷属性の双剣「カガチノツメⅠ」を使用します。生産しやすく上位クエストの終盤まで使用する事が出来ます。また、カガチノツメⅠを強化する事で、強力な雷属性の双剣になるのでオススメです。

雷属性攻撃強化LV1(電光珠×1)の効果で雷属性攻撃が90→120に強化されています。匠の護石Ⅰを装備しているので切れ味も少し上昇しています。

持ち物については、イビルジョーの攻撃が強力なので回復薬を多めに、シビレ生肉眠り生肉も有効なので持ち込みます。古龍種とは違うので罠も有効です。

非常に強力なモンスターなので、出来る限りアイテムを充実させて挑みたいところです。オトモについては、攻撃力と防御力の高い装備を身につけます。

スポンサーリンク

攻略手順

イビルジョー発見後、ハンターに気がつく前に先制攻撃を行います。イビルジョーに近づき後脚にR2で鬼人化状態になり、△+○の連続斬りで攻撃を行います。

立ち回りはイビルジョーの周りを回りながら後脚を攻撃します。イビルジョーから離れると岩を飛ばして来たり突進を行ってくるので、一定の距離を保ちながら周りを回ります。

攻撃のポイントは、鬼神連続斬り後脚に1回斬りつけ回避行動に移ります。ダウン中は、弱点の胴部に鬼人連続斬りを2〜3回行い回避します。時間には余裕があるので深追いは禁物です。

イビルジョーが怒り状態に移行したらスリンガー閃光弾で足止めします。怒り状態の時に無理に攻撃を仕掛けると、返り討ちに会うことがあるので無理は禁物です。

また、怒り状態からのブレス攻撃を受けると龍属性やられに陥るので注意が必要です。龍属性やられに陥った場合はウチケシの実で解除します。

■龍属性やられの効果■
武器の属性効果が消滅します。今回、装備している双剣「カガチノツメⅠ」の場合は、雷属性攻撃120が消滅するので火力が格段に落ちてしまいます。

イビルジョーの怒り状態が終わると疲労状態になります。疲労状態では弱点のが下がり動きも遅くなるので手数の稼ぎどきですが、噛みつき攻撃には注意が必要です。

イビルジョーの噛み付き攻撃は防御力DOWNの効果がついているので、防御力DOWNに陥った場合は忍耐の種で解除します。

乗り攻撃も行い乗りダウンを奪います。初回は2回程度の乗り攻撃でイビルジョーに乗ることが出来ます。乗りダウン後は、弱点の頭に鬼人連続斬りを2〜3回行い回避します。

疲労マークが出たらイビルジョーの近くに1個、眠り生肉シビレ生肉を配置します。初回は眠り生肉1個で眠り、シビレ生肉1個でシビレます。食べずにエリア移動する事もあるので、同じエリアに複数の生肉を設置しないようにします。

眠り生肉で眠った時は、頭に大タル爆弾を2個設置して子タル爆弾で起爆します。起爆用の小タル爆弾がモンスターに当たらないように、少し離して小タル爆弾を設置します。

初回の罠は拘束時間が長いので、シビレ罠落とし穴は終盤に使用します。勿論、捕獲用に使用しても問題ありません。

イビルジョーが足を引きずり巣に戻ったらあと少しです。巣に移動したらハンターを無視して直ぐに寝るので、頭に大タル爆弾Gを2個設置して子タル爆弾で起爆します。起爆用の小タル爆弾がモンスターに当たらないように、少し離して小タル爆弾を設置します。

小タル爆弾でモンスターを起こすと与えるダメージが少ないので、大タル爆弾Gでモンスターを起こす事がポイントです。

今回は20分程度で狩猟する事ができました。閃光弾や眠り生肉、シビレ罠等で拘束しながら立ち回ったので、イビルジョーの攻撃を受けることは少なかったです。

まとめ

リオレイア亜種を攻略した装備で挑みましたが一撃のダメージが大きく、防具の防御力に不安を感じました。アイテムを多用しない場合は、防御力の高い防具を装備して挑みたいところです。

また、閃光弾や罠のミスはありませんでしたが、眠り生肉やシビレ罠肉は疲労マーク(記事上部画像)が表示されていても食べない事が多かったです。