スポンサーリンク

LINEアプリで無料通話の音質をスマホ6台で聴き比べた結果!遅延やノイズについても記載しています。

LINE(ライン)アプリで無料通話の音質が最近良くなったと感じたので、実際に無料通話の音質が良くなっているか?スマホ6台を使い音質を聴き比べ比較しました。また、音質以外にも遅延やノイズについても調べたので記載しています。個人的な見解が含まれているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

比較方法

LINEアプリをインストールしたスマホ6台を使用して、モバイルデータ通信(4G)並びにWi-FiでLINE無料通話を行い、ガラケーや固定電話との音質の違いを比較しました。評価方法については、ガラケーや固定電話と比較して悪い(あり)普通良い(なし)の3段階で評価しました。

■ガラケー・固定電話■
音 質:普通
こもる:普通
遅 延:普通
途切れ:なし
ノイズ:なし

スポンサーリンク

比較端末

1、iPhoneX   2017.11.3
2、iPhone6S 2015.9.25
3、iPhone6   2014.9.10
4、iPhone5S 2013.9.20
5、iPad Air   2013.11.1
6、iPhone5   2012.9.21

上記のiOS搭載端末6台で比較を行いました。アンドロイド端末は手持が無かったので比較対象から除外しています。また、端末名の後に発売日を記載しています。

スポンサーリンク

比較結果

■iPhoneX■
音 質:普通
こもる:普通
遅 延:普通
途切れ:なし
ノイズ:なし

iPhoneXとiPhone6SやiPhone5等を聴き比べましたが、ガラケーや固定電話と通話の音質の違いは感じませんでした。こもる(お風呂で喋っているみたい)に関しては、ガラケーと同様にこもって聞こえたので普通の評価です。

ノイズ遅延も無く普通にガラケーで会話しているように、スムーズに会話する事ができました。少し前のLINE通話は途切れや遅延が頻繁に発生し、長電話には不向きだった記憶があります。

■iPhone6S■
音 質:普通
こもる:普通
遅 延:普通
途切れ:なし
ノイズ:なし

iPhone6Sと他の端末を聴き比べても、ガラケーや固定電話と音質の違いは感じませんでした。ノイズ(雨の音の様なザーザー音)に関しても全く無く、喋っていない時は無音でした。

iPhoneXとは2年の差がありますが、音質遅延途切れ等の違いは感じませんでした。

■iPhone5■
音 質:普通
こもる:普通
遅 延:普通
途切れ:なし
ノイズ:なし

iPhoneXより5年前の機種になりますが、音質の違いは感じませんでした。勿論、遅延や途切れ、ノイズに関しても違いは感じませんでした。

唯一、LINEアプリとは無関係ですが電池の減りが激しく、少しの通話で電池残量が大きく減りました。

残り3台の結果は記載しませんが通話の違いは感じ取れませんでした。

スポンサーリンク

LINEとFaceTimeの比較

■FaceTime■
音 質:良い
こもる:普通
遅 延:普通
途切れ:なし
ノイズ:なし

FaceTimeと比べるとLINEより音質が良いです。比較中にiPhone同士が近すぎて共鳴する事もありましたが、FaceTimeは共鳴音がカットされていました。難点は、iPhoneに標準で搭載されているアプリですが、知名度が低くLINEより使用者が少ない事です。

まとめ

モバイルデータ通信やWi-Fiの切り替えも行いましたが、音質や遅延、途切れ等の問題はありませんでした。予想では機種により違いが出ると思っていただけに、最も古いiPhone5でも同じ結果になった事に驚きです。

LINEの通話音質がガラケーや固定電話と同等になった事で、家族や友達との通話に関してはLINEが断然お得です。個人的にはLINEよりFaceTimeの利用が多いですが、音質が改善された事によりLINEの利用率が上がりそうです。