スポンサーリンク

アップルストア京都でiPhoneを値切った結果!複数台購入や現金購入の条件も提示しました。

アップルストアでiPhoneを値切れるか疑問に思ったので、先日オープンしたApple京都(アップル京都)に行き、各種iPhoneの値引き交渉を行いました。新しいiPhoneの購入を検討されている方は必見です。

スポンサーリンク

交渉した結果

Apple京都の女性スタッフ(入社5年?)に声を掛けて交渉をスタートです。最初にiPhoneXsの交渉を始めましたが、即答で値引きは無理とのことでした。

次に旧機種のiPhone7の値引き交渉を行いましたが、こちらもiPhoneXs同様に値引きは無理でした。

勿論、iPhone7の複数台購入や現金購入の条件も提示しました。

女性スタッフの返答としては、「値引きは行なっておりません。」との事です。

最後に、どの様な条件なら値引きが出来るのかと質問を変更したところ、「Apple京都では値引き自体を行なっておりません。」との返答でした。

ここで、他のお客んもおられたので一旦退散する事にしました。

3時時間経過・・・・

交渉する相手を若手からベテランの女性スタッフに変えて再交渉です。

結果は、若手職員と同じで「値引きは行なっておりません。」との事でしたが、値引きに関しては「Apple Storeで7年くらい前までは行なっておりました。」との回答でした。

また、法人(教育機関、病院)のお客様に対しては、交渉の場を設けてあるとの事でした。具体的な値引き額は教えてもらえませんでした。

以上、個人では値引きを行ってもらえない結果に終わりました。

スポンサーリンク

まとめ

Apple Store京都では、客層が完全に外国人の旅行客で、スタッフも英語等で応対されておりアウェー感がありました。そんな中、値引き交渉を行いましたが、会話も弾まず淡々と話が進み、マニュアル通りの回答が残念でした。

値引き交渉は失敗に終わりましたが、今後も値引きの方法について模索したいと思います。