スポンサーリンク

EXレイドがキャンセルされた時の状況について!実際に受け取った通知やお詫びのアイテムについて記載しています。

EXレイドバトルがキャンセルされた時の状況について詳しくまとめました。実際に受け取った通知やお詫びのアイテムを、画像で記載しているので分かりやすいと思います。今回、キャンセルされたEXレイドバトルは、2018年10月2日に行われる予定のデオキシスEXレイドでした。

スポンサーリンク

キャンセル時の状況について

突然、画面にEXレイドキャンセルの通知が表示されました。通知が表示されると「OK」を選択しない限りゲーム画面に戻る事が出来ません。

キャンセルの通知が表示された後は、道具(アイテムボックス)のEXレイドパスも消滅します。キャンセルの通知が届くまでは、道具のEXレイドパスを確認可能です。キャンセルが決まった時点で、EXレイドパスをシェアしても「エラー」と表示されシェア出来なくなりました。

今回は、EXレイドが始まる約1時間前に通知が来ましたが、各トレーナー毎に通知が表示されるタイミングに違いがありました。ポケモンGOを再起動すると通知が届いた方もおられました。

また、iPhoneの場合は問題ありませんが、iPadにキャンセルの通知が表示されると「OK」が表示されず、操作不能に陥っておられる方がいました。

再起動やキャッシュクリアでも解決されず、EXレイドバトル終了の17時15分を過ぎたあたりで、キャンセル通知が消えて操作不能から解放されておられました。

一度、キャンセルの通知が届くと画面右上に「EXレイドキャンセル」マークが表示され、EXレイドが行われる予定のジムにも卵が出現する事はありませんでした。ジムをタップすると「特別なレイドバトル」とは表示されていました。

「EXレイドキャンセル」マークに関しては、EXレイドの終了時刻を経過すると自動的に消滅しました。

スポンサーリンク

お詫びのアイテムについて

EXレイドキャンセルのお詫びとして、ほしのすな+1000と課金アイテムのプレミアムレイドパスを2個受け取る事が出来ます。受け取りの拒否は出来ないようです。

平日にも関わらず、EXレイドが行われるジムに集まった方に対しては、デオキシスのゲットチャレンジを救済措置として行って欲しかった所です。

スポンサーリンク

まとめ

EXレイドのキャンセル通知が届いた時点で、EXレイドが行われるジムに多くの方が集まっておられたので、EXレイドの1時間前にキャンセル通知が届くのは問題があると感じました。また、お詫びについても「次に参加可能なレイドに向けての活動にお役立てください!」と完全に他人事レベルで驚かされ落胆しました。

今回のEXレイドがキャンセルされた理由は、公式に「一部のジムでEXレイドがキャンセルされる不具合」と発表されましたが、全てのトレーナーに納得いく説明と対応をお願いしたい所です。個人的には、貴重な体験が出来て良かったのですがね!