スポンサーリンク

【ポケモンGO】1台のピカブイに複数のポケモンGOは接続可能?!ピカブイのシェアを考えておられる方は必見です。

1台のニンテンドースイッチ「ピカブイ」に複数のスマホ「ポケモンGO」が接続可能なのか検証しました。ポケモンGOとスイッチ「ピカブイ」が連携して遊べるようになりましたが、ポケモンGOユーザーよりピカブイユーザーの方が少ないので、必然的に1台のスイッチに複数台のスマホを接続する事態が起こると思います。

1台のスイッチ「ピカブイ」に友達や家族のスマホ「ポケモンGO」を連携したいと考えておられる方は必見です。画像をもとに記載しているので分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ専用ソフト「ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ」をピカブイと記載しています。

スポンサーリンク

用意したもの

・ニンテンドースイッチ「ピカブイ」:1台
・ニンテンドースイッチコントローラー:6個
・スマホ「ポケモンGO」:6台

スポンサーリンク

検証した結果について

はじめにニンテンドースイッチに登録できるコントローラー数が10個と言う事なので、ジョイコン×6個とスマホ×6台がペアリングできるか調べました。結果は、問題なくジョイコン×6個とスマホ×6台のペアリングが行えました。

予想では、ペアリングできない端末が2台でると予測していましたが、全てペアリングできたので、コントローラーとスマホのペアリング要件は異なっているようです。

画像には、スマホ4台しか表示されていませんが、撮影用に2台スマホを使用しているので2台のスマホは表示されていません。

ピカブイとポケモンGOの連携に関しては、1台のスイッチ「ピカブイ」と複数のスマホ「ポケモンGO」を同時にペアリングする事は出来ませんでしたが、1台ずつペアリングを行うと用意した6台のスマホ全てとペアリングできました。

次に、1台のスイッチ「ピカブイ」に複数のスマホ「ポケモンGO」が接続可能なのか検証しました。結果については、同時に6台のスマホとスイッチを接続する事は不可能でしたが、ペアリングの時と同じように1台ずつ接続を行うと用意した6台のスマホ全てと接続できました。

よって、ニンテンドースイッチ1台(ジョイコン2個を含む)に、複数台(6台まで検証)のスマホを連携することができます。ジョイコン1個にスマホ1台と言う事ではありません。

画像には、スマホ4台しか表示されていませんが、撮影用に2台スマホを使用しているので2台のスマホは表示されていません。

勿論、スイッチにポケモンを送ったスマホ6台には、特別な道具「ふしぎなはこ」が送られてきました。

今回の検証条件では、1台のスイッチ「ピカブイ」に複数のスマホ「ポケモンGO」を接続する事は可能ですが、接続できるスマホ「ポケモンGO」の上限については判明しませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

1台のスイッチ「ピカブイ」に友達や家族のスマホ「ポケモンGO」を連携できる事が分かったので、複数人でスイッチ「ピカブイ」のシェアが可能です。また、連携できるスマホ「ポケモンGO」の上限が分かれば良かったですが、現状としては6台は確実にシェアが可能です。

ニンテンドースイッチ(ピカブイ)と接続する方法についてはこちら↓

【ポケモンGO】スイッチ(ピカブイ)と接続する方法!簡単にペアリング接続する事が可能です。
スマホ「ポケモンGO」とニンテンドースイッチ「ピカブイ」を接続(ペアリング)する方法についてまとめました。接続自体は簡単ですが初めて接続する場合は迷う事もあるとおもいます。画像をも...

  1. ho より:

    分かりやすい検証ありがとうございます
    気になっていた点がスパっと理解できました

  2. siz より:

    検索からきました。スマホをつなげたあと、ふしぎなはこを家族すべてのスマホに入れたいのですが、各スマホごとにポケモンを送る必要があるってことでしょうか??

    • nomanoma-web nomanoma-web より:

      1台のピカブイへ各スマホからポケモンを送る必要があります。
      ポケモンを送った報酬として「ふしぎなはこ」が手に入ります。
      参考にして頂ければ幸いです(*´∇`*)

  3. taisho より:

    はじめまして!
    記事中に、ジョイコンとスマホを1つずつ用意、とありましたが、ジョイコン1つにスマホ1つ連動できるということなんですか?

    • nomanoma-web nomanoma-web より:

      ニンテンドースイッチ1台(ジョイコン2個を含む)に、複数台のスマホを連携することができます。
      一部、紛らわしい表記について訂正しておきますね(*´∇`*)