スポンサーリンク

【ピカブイ】セーブデータを消して最初から遊ぶ方法!最初からやり直したい方は必見です。

ピカブイのセーブデータを消して最初から遊ぶ方法についてまとめました。主人公やライバルの名前、パートナーポケモンの性別や性格を変えたいなど、セーブデータを消して最初から遊びたい場合に役立ちます。画像でセーブデータを消す方法について記載しているので、分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ専用ソフト「ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ」をピカブイと記載しています。

スポンサーリンク

セーブデータを消して初期化する方法

全てのソフトを終了したら、ニンテンドースイッチのホームから「設定→データ管理→大切なデータ管理→セーブデータの消去」の順で進めます。

セーブデータは、ニンテンドースイッチの本体に保存されているので、SDカードの有無に関係なくセーブデータの消去が可能です。

次に「みまもり設定」を設定している場合は、セーブデータの表示にパスワードの入力を要求されます。設定していない場合は、セーブデータの表示にパスワードを入力する必要はありません。

セーブデータ一覧が表示されたら、「ポケットモンスターLets Go!ピカチュウ」又は「ポケットモンスターLets Go!イーブイ」を選択し画像の要領でセーブデータの消去を実行します。

上記の「セーブデータを消去する」を選択し実行すると、セーブデータを復元する事が不可能になります。ピカブイは、アカウント毎にセーブデータの作成が行えるので、他のアカウントでセーブデータを作成している場合は、間違ってセーブデータを消去しないように注意が必要です。

セーブデータを消して初期化した後は、ピカブイを最初から遊ぶ事が出来るようになります。セーブデータの消去によるペナルティ(罰則)はないので、セーブデータの消去は個人の自由です。

スポンサーリンク

まとめ

セーブデータの消去は、ピカブイからは出来ないので少し面倒ですが、ニンテンドースイッチの設定よりセーブデータの消去を行う必要があります。ニンテンドースイッチ初心者の方には、少しハードルが高いかもしれませんが覚えておいて損はないと思います。

個人的には、パートナーポケモンの厳選中に誤ってレポートを行い、セーブデータを消去する羽目になってしまいました。