スポンサーリンク

モンボプラスからポケモンの鳴き声が聞こえない時の対処法!ミュウが鳴かず不思議に思った方は必見です。

モンスターボールPlus(モンボプラス)からポケモンの鳴き声が聞こえない時の対処法についてまとめました。モンボプラスに最初から入っているポケモン「ミュウ」が鳴かず不思議に思ったので調べてみました。結果、対処法が分かったので、同じ状況に陥っておられる方は参考にしてみて下さい。

以下、モンスターボールPlusをモンボプラスと記載しています。

スポンサーリンク

鳴かない時の対処法

モンボプラスに入っているポケモンを鳴かせる(遊ぶ)時は、スティックボタンを長押しする必要があります。トップボタンやスティックボタンを押したり、振ったり、揺すっても、モンボプラスに入っているポケモンが鳴く事はありません。

ポケモンと遊ぶ(鳴く)モードを終了する場合は、トップボタン又はスティックボタンを押します。遊ぶモードの状態で約5分ぐらい放置しても終了します。

また、ポケモンGOと接続された状態でもスティックボタンの長押しで鳴かせる事ができます。

スティックボタンの長押しでランプのみ光る場合は、モンボプラスがミュート(音を出さない)状態になっています。モンボプラスのトップボタンスティックボタン同時に押す事でミュート状態を解除する事ができます。

■振動回数とミュートの状態■
ブル=ミュートON(音を出さない)
ブルブル=ミュートOFF(解除)

スティックボタンの長押しを行なっても無反応の場合は、バッテリー切れの可能性が高いです。モンボプラス付属のUSB充電ケーブル又は、ニンテンドースイッチ付属のUSB充電ケーブルで充電する事ができます。

充電しても解決しない場合は、モンボプラスの故障が考えられます。任天堂サービスセンターに問い合わせる事をオススメします。

任天堂サービスセンターに問い合わせる方法についてはこちら↓

ニンテンドースイッチ 初期不良の対処法について!実際に行った流れを記載しています。
ニンテンドースイッチの初期不良の対処法についてまとめました。実際に任天堂サービスセンターへ問い合わせ、初期不良に対する相談を行い修理したので参考になると思います。また、任天堂サービ...
スポンサーリンク

まとめ

今回、個人的に陥ってしまった原因は「スティックボタンの長押し」でした。普通に振ったり揺すったりすると、鳴き声が聞こえると思い込んでおり、なかなかスティックの長押しまで辿り着く事ができませんでした。

モンボプラスに説明書が付属されていれば、記載の事態に陥っていなかったかもしれませんが、色々と勉強になつたので無駄な時間ではありませんでした。